1. アソシエブログTOP
  2. ⁂5月のお誕生日給食

⁂5月のお誕生日給食

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

食育行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2026.05.28

こんにちは★アソシエ祐天寺西保育園の栄養士です。

5月のお誕生日給食をご紹介します。

5月は少し保育園にも慣れてきた頃でもありますが、暑かったり、涼しかったり気候の変化で

体調を整えることが難しい季節でもあります。

そこで・・・みんなの大好きなからあげ(カレー味)をメニューにいれました!!

☆お昼☆

☆ごはん

☆おみそ汁

☆からあげ(カレー味)

☆切干大根とツナの塩昆布あえ

☆パイン缶

「カレーの匂いがする…どこにカレー入ってるのかな?」と興味深々でした♪

からあげはみんな大好きなメニューなのでおかわりもしていました。

☆おやつ☆

おやつは手作りジャムパンをつくりました。

発酵して…生地が大きくなりました!

1つずつ、成形をしてジャムをのせて焼いていきます。

焼いている時にいい香りがしてきます。

ジャムの甘さとパンの香ばしい香りでとてもいい香りがしていました。

おやつの時間に行った際にパン生地の発酵前と後の生地の写真をみせると

「生地が大きくなってる…なんでだろう」「さわってみたいな~」と様々な視点がありました。

いつも違う匂いもするねとおいしそうに食べる姿もありました!

来月はどんなお楽しみ給食かな?楽しみにしていてくださいね♡

↓↓ 保育園見学にも是非いらしてくださいね!こちらからもご予約可能です♪ ↓↓

https://associe-international.resv.jp/direct_calendar.php?direct_id=11

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 小学校のこと教えてもらったよ🏫

    小学校のこと教えてもらったよdz…

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みできごと

    2025.08.25

  • 中学生のお兄さんお姉さんとの交流会🏫

    中学生のお兄さんお姉さんとの交流会&#x…

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みできごと

    2026.03.27

  • お豆ができた!!

    お豆ができた!!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育取組み

    2025.05.20

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー