1. TOP
  2. >採用担当からのおしらせ
  3. >アソシエが取り入れているチューター制度とは?

アソシエが取り入れているチューター制度とは?

  • 採用情報
  • 社員インタビュー

2018.09.28

こんにちは。

アソシエ広報です。

今回は、アソシエが取り入れている「チューター制度」について。

皆さんは、チューター制度という言葉を知っていますか?

最近は、色々な企業でも取り入れているところが多いのですが、新入社員1人につき、経験のある社員を1人世話役としてつけ、相談に乗ったり、きめ細かいフォローをしてもらい、悩みを抱え込まさせないようにするという制度です。

実際にアソシエではどのようなチューター制度が行われているのかを調査してきました。

同じクラスでコンビを構成しないというのが基本として組まれています。

今回、お話を伺ったのは8年目のMさんと今年入社したばかりのKさんのコンビ。

そんなお二人に、チューター制度を通してどのような効果があったかを伺ってみました。

 

・チューター制度を受けてどうですか?

K 「入社した当初は、右も左も分からない状態で、不安が大きかったのですが、この制度があると知り、実際に、チューターの先生が、とても細かく指導してくれるので感謝しています。担当が決まっているので、迷うことなく自分が、誰に頼ればいいのかが分かり、ちょっとした悩みから大きな悩みまで気軽に相談できることも嬉しいです。現場に入って感じたのは、入社したての4月当初は、クラスを一緒に組んでいる先生方がクラス運営に忙しく、分からないことがあっても相談がしづらいこともありました。しかし、そんな時に抱えた悩みもチューターの先生にチャットルームを通して相談できたことで解決できました。担当してくれている先生が、シフトのすれ違いで会えなかったとしても、文字でやり取りができますし、就業時間外でも相談ができるのも良いなぁ…と感じています。」

・実際にどのようなやりとりがされているのでしょうか?

「アプリ内でチャットのように、メッセージのやり取りができるのですが、入社から3ヶ月は、1週間の目標を掲げて、毎日達成ができたか?出来そうか?など100文字程度の反省を担当の先生に送っていました。毎日、書くのは大変じゃないか?と思う部分もありましたが、悩みを書いていると、あっという間に文字数に達してしまう事も多く、また、文字の方が悩みを打ち明けやすく、気づいたら、苦を感じることなく、チューターとのやりとりが楽しめるようになっていました。担当の先生も忙しい中、コメントやアドバイスを毎日返してくれる事も嬉しいですし、私自身がそのコメントに救われたことが何度もあります。。今では交換ノートのような感覚で、楽しんでいます。私も少しずつ場の環境にも慣れ、今では、この日誌も毎日ではなく、一週間に1度だけになってしまいましたが、この制度があったからこそ、こうして続けてこれたんだな…と思いました。目標がないまま保育をするのではなく、目標を明確にして掲げ、保育の現場に出ることで、保育を意識するという点では、私にとっても良い制度だと思っています。」

 

続いて、チューターとして活躍するMさんにお伺いしました。

・チューターとして気を付けていることは?

「なるべく担当している後輩と話せる時間を作っています。仕事中も目と身体と心で新人の姿を追いかけ、目標が達成できそうか?足りない部分を埋めるにはどうしたらいいのか?を考え、同時にメンタル的な部分も含めてフォローしています。私自身も沢山、失敗もしてきているのでその失敗や経験を思い出し、上から目線な指導にならないよう、新人の子の気持ちに寄り添いながらアドバイスするようにしています。」

・チューターをして、なにか気づきはありましたか?

「8年目となると視点が変わるので、なかなか新人目線にたつことが難しくなってくるのですが、『え?そんな受け取り方をするんだ。面白い。』『忘れていたけれど、私もそうだった!』と新人の気づきに自分の初心を思い出すことができています。初心を思い出すことは、保育をするうえでとても大切なこと。この制度は、新人だけでなく、チューターの為にも存在しているのではないか?(振り返りも含め)と最近は感じるようになりました。ただ、私が常々不安を感じているのは、自分のアドバイスがあっているかどうか?ということです。。1対1の関係だからこそ悩みは打ち明けやすいのは分かるのですが、アドバイスが偏ってしまわないかと心配しています。そんなことが起きないように、私自身も周りにいる職員に対して、悩みを共有しアドバイスをもらい、皆で新人の子を育てようという意識を周りに働きかけています。」

 

最後に、新人のKさんに将来、「チューターをやってみたい?」と伺ってみました。

「私がチューターにむいているかどうかは分からないですが、Mさんが私を支えてくれたように、私も新人の子の支えに将来はなりたいとは思っています。」

と真剣な眼差しで答えてくれました。

お二人のお話を伺い感じたのは、チューター制度を通してお互いが支えになっているという事。

これからのKさんの成長が楽しみですね。

アソシエでは、新入社員が心も身体も安心して働ける制度を設けています。

気になった方は、是非ご連絡くださいね。

一覧

プライバシーポリシー 個人情報保護方針 当社は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。

個人情報の管理 当社は、お客さまの個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、セキュリティシステムの維持・管理体制の整備・社員教育の徹底等の必要な措置を講じ、安全対策を実施し個人情報の厳重な管理を行ないます。

個人情報の利用目的 本ウェブサイトでは、お客様からのお問い合わせ時に、お名前、e-mailアドレス、電話番号等の個人情報をご登録いただく場合がございますが、これらの個人情報はご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。
お客さまからお預かりした個人情報は、当社からのご連絡や業務のご案内やご質問に対する回答として、電子メールや資料のご送付に利用いたします。

個人情報の第三者への開示・提供の禁止 当社は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。
・お客さまの同意がある場合
・お客さまが希望されるサービスを行なうために当社が業務を委託する業者に対して開示する場合
・法令に基づき開示することが必要である場合

個人情報の安全対策 当社は、個人情報の正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。

ご本人の照会 お客さまがご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。

法令、規範の遵守と見直し 当社は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。

オンライン広告でのリマーケティングについて 弊社サイトはGoogleを含む第三者配信事業者(以下、広告配信業者)によりインターネット上の様々なサイトに広告が掲載されています。
弊社サイトは広告配信業者のCookieを使用して、リマーケティング広告を配信しております。
利用者はこれら広告配信業者のオプトアウトページにアクセスし、Cookieの使用を無効にできます。
Googleリマーケティングプライバシーポリシー詳細については、こちらをご参照ください。

お問い合せ 当社の個人情報の取扱に関するお問い合せは下記までご連絡ください。

株式会社アソシエ・インターナショナル
〒153-0063
東京都目黒区目黒3-11-3 AIビル3F
お問い合わせはこちら