- TOP
- >採用担当からのおしらせ
- >メリークリスマス★サンタさんが来ました!
メリークリスマス★サンタさんが来ました!
- 保育内容
- 施設紹介
2019.12.25
メリークリスマス★アソシエ採用広報です。
昨日はアソシエ大橋保育園でクリスマス会が行われると聞き、取材に向かいました。
保育園に入ると、既にクリスマス一色!子どもたちの表情からもクリスマス会を楽しみにしていることが伝わってきました。
早速クリスマス会の始まりです。
クリスマスの音楽とともに現れたのは、幼児クラスの子どもたち。
赤鼻のトナカイの曲に合わせて、カスタネット・鈴を使った演奏を披露してくれました。
「子どもが楽しむこと」を第一に考え無理のない内容としているので、子どもたちが純粋に楽しんでいる姿や表情が伺えました。
0・1・2歳児クラスの子ども達も、普段から練習を観たり、聴いたりしているのでしょうか?音楽に合わせて身体を揺らしとても可愛らしい姿を見ることができました。
幼児クラスの合奏が終わると、どこからか鈴の音が。
入り口に耳を傾けると…サンタクロースの登場です!
子どもたちは、「サンタクロースさんだぁ!!!」と嬉しそう。
サンタさんとお話しした後は、雪が降るというダンスを教えてもらって一緒になって踊る子どもたち。サンタさんもその姿を見てとても嬉しそうでした。
会場が一体感に包まれると、サンタさんからの出し物のプレゼントです。
白い袋の中から出てきたのは…なんと、白いヤギ。
そうです。
「オオカミと7匹の子ヤギ」の人形劇の始まりです。
リアルな人形に驚いたのか、0・1歳児は少し距離を置きつつも真剣に観ていました。
オオカミが現れると、泣いてしまう子や保育士の後ろに隠れながら様子を見る子など反応は様々で、それぞれの子どもたちなりに楽しむ様子が見られました。
オオカミが「子ヤギを探している」と問いかけると、
「ここだよ!」「あそこにかくれてるよ!」
と子どもたちからの声が。自分たちが食べられないためになのでしょうか?なんとも子どもらしく可愛らしい光景でした。
劇が終わると、最後のお楽しみサンタさんからのプレゼントです。
各クラス、サンタさんからプレゼントをもらうと、
「ありがとう!」
と大きな声でお礼を言っていました。
クラスに戻り、プレゼントを開けた瞬間の子どもたちの表情は今日一番の笑顔だったのではないでしょうか?
新しいおもちゃを前に、
「じゅんばんね!」
と言って使い始める子もいれば、2つ手にして満足する子も。子どもらしい姿だなぁ…と感じました。
もちろん、給食もクリスマスメニューです。
丸い型抜きの上に、グリーンピースが添えられている可愛らしい雪だるまのご飯。
「まんまるだね〜」
「かわいいねぇ!」
と会話を楽しみながら食べていました。
「子どもたちの心に残る時間や催しにしたい!」と考えたクリスマス会。
そんな思いがしっかりと伝わった会になったのではないでしょうか?
クリスマスの次はお正月。
クリスマス会が終わると、先生たちは早速「新年集会」の準備に取り掛かっていました。
アソシエ大橋保育園の先生方、ありがとうございました!