- TOP
- >採用担当からのおしらせ
- >アソシエ大橋保育園の一日に密着しました!
アソシエ大橋保育園の一日に密着しました!
- 保育内容
- 施設紹介
2019.04.22
こんにちは!アソシエ採用広報です。
新園紹介第二弾として、今回は2019年4月に開園したばかりの「アソシエ大橋保育園」にお邪魔しました!
最寄り駅は、池尻大橋駅。北口を出て渋谷方面に歩くこと約4分。
大きな建物の2階にあるアソシエ大橋保育園は、すべてのクラスが見渡せるワンフロアの保育室です。
各クラスを隔てる壁がないので声を掛けやすく、職員同士お互いに助け合いやすい環境です。
慣らし保育も3週目に入り、子どもたちも保育士や環境に慣れてきたようで笑顔が多く見られました。
この日は朝から天気がよく、0・1・2歳クラスはお散歩へ!
「お散歩に行きますよ〜!」と保育士が話す声を聞いて、園長先生や主任の先生が事務所から出てきて子どもたちの援助を。
靴下を履くのに苦戦している子がいると、後ろでそっと手助け。
最後は自分で履けるようにフォローすることで成功体験を積み重ね、子どもたちの「できた!」という満足感や自信を育てているのですね。
0・1歳児はバギーに乗ります。懸命に手を振ってくれる子どもたちがとてもかわいかったです。
開園1年目の今年はまだ5歳児はおらず、3・4歳クラス合同で過ごしています。
この日は「スポーツ」のアクティビティ初日!
アソシエのスポーツを担当している講師のO先生と初顔合わせの子どもたちは、緊張しながらも先生の問いかけに答え、ふれあい遊びをするとすぐに打ち解けていました。
初日の今日は、つま先立ち、かかと歩き、ジャンプなどを行う「動物の表現あそび」が主でした。実はこれには一つ一つに意味があり、身体の成長・発達をみることができる大切な動きなのです。
そんな子どもたちの動きを真剣に見ながらも、子どもの成長について見ていくべきポイントや、伸ばすためのアドバイスを保育士に対して行う講師のO先生。そしてそれを真剣に聞く保育士の皆さん。
子どもが「あそび」として楽しみ成長していくことはもちろん、保育士自らも身体を動かしながら学ぶことができる、保育士の成長にもつながるアソシエならではのアクティビティです。
30分みっちり身体を動かしたので子どもたちは汗だく!終わった後は美味しいお茶で水分補給をして、室内で好きな遊びをして過ごしました。
「静と動」をうまく取り入れて保育のカリキュラムがたてられていることに、きちんと保育の指導が行き届いているのだなと感じます。
現場で働く保育士の皆さんに簡易インタビューを実施したところ、
「大橋保育園は太陽の光がどこからも差し込むつくりになっていて、気持ちが明るくなります。」
「保育室が見渡せる環境なので、職員同士自然と声を掛け合えるような関係になっています。」
などの声が聞こえてきました。
最後に大橋保育園の園長先生にインタビューをしました。
・保育を運営する上で大切にしていることはありますか?
「保育士=戦士でなければいけないイメージが強く、体調を崩していても無理してでも働かなければならない…そんな職種だと考える人が多いですよね。でも、私は職員には無理をしてほしくないんです。常に笑顔で元気でいてほしい。その思いから、体調が悪いときはしっかり休んでもらえるような環境づくりをしています。
保育はチームワークです。お互いに声を掛け合い、辛い時は支え合う。職員が笑顔であれば子どもも保護者も笑顔になります。また、アソシエが掲げている保育に対しての考え方も大切にしています。常日頃から”会社の理念”や”組織の一員として働いている”ということを職員一人ひとりに意識してもらえるよう働きかけています。」
・大橋保育園をどのような保育園にしていきたいですか?
「大切にしていきたいのは、地域に馴染む保育園ということです。地域性を意識し保育をしていくということは、地域から愛されるということです。散歩にでかけた際は、近所の方々に挨拶をする、声を掛ける。当たり前のことですが、とても大切なことです。最近の保育園は、入園から卒園まで、同じ先生がいることのほうが少ないですよね。でも、それは子どもたちにとっても悲しいことです。ですから、子どもたちが卒園をするときに『ここの保育園で、先生たちにみてもらえてよかった』と思えるような保育をしていきたいですね。
更に、近隣の中学校とも積極的に関わりを持ち、『将来、保育士になりたい!』と思ってもらえるような関係性をもつことも目標としています。保育園という場所は、大人・こどもの関係しかない場所ですが、そこに中間層の年齢が入ることで、私達も子どもたちもいい刺激を受けると思います。」
今回お邪魔して感じたのは、園長先生と主任の先生がとてもきめ細やかにフォローしていたということ。
「あれやろうか?」「これやっておくね」など上に立つ先生が日々積極的に動くことで、周りの職員も自分がどう動けば良いのかと学ぶ機会が増えますね。アットホームな保育園で、子どもたちも笑顔が絶えず、私も幸せな気持ちになりました。
アソシエ大橋保育園の皆様、ありがとうございました!