アソシエ柿の木坂保育園
都立大学
食育
2023.05.06
地域交流♪広い広い園庭で
アソシエ柿の木坂保育園
都立大学
おさんぽ
施設形態:保育園
エリア:目黒区
2024.12.11
「アソシエ」には仲間という意味があります。地域の方々と積極的に関わりながら子ども達が地域の中で育っていくことを目指しています。今年度、春より地域の生花店・八百屋さん・住区センター・桜修館の学生の皆さん等、地域の方々との交流を楽しんでいます。その中で子ども達は「ありがとう」の気持ちや共同する喜びを知りながら育っています。そして昨日は、同じ柿の木坂にある「アゼィリア幼稚園」の園庭に遊びに行きました。3歳・4歳・5歳の子ども達、約40名が幼稚園を目指して緑道を歩きます。年長組さんは年少組さんと手を繋ぎます。誰にも言われていないのに自分で気が付いて年少のお友だちを歩道側にしてあげたり、靴が脱げた子がいたら「ストップ!」と大きな声で皆に知らせたりしていました。
幼稚園の園庭には沢山の遊具があり、幼稚園の園長先生から遊ぶ時のお約束を聞きました。どの子も良い表情です。初めての遊具なので、先生達は担当を決め、遊具の前に移動しました。遊びましょう!の合図で子ども達は好きな場所へ。とてもうれしそうです。
柿の木坂の子ども達だけで遊んでいましたが、途中から幼稚園の子ども達も加わりました。自然と会話が弾みます。「何歳?名前は?」「わからないことあったら言ってね!」「手伝う?」などなど、子ども達は素晴らしいです。サッカーゴールの前では男の子達がワイワイと遊んでいます。園庭の真ん中にはドッチボール大会が開催されました!お砂場では大きなケーキ!うんてい教室ではどんどん上達する子ども達の姿がありました。子どもって凄いですね!
あっという間に、帰る時間になりました。ご挨拶をすると、また来てね!の優しい声が聞こえました。子ども達は、地域の中に出て、様々な人と交流を重ね、嬉しい・楽しい・大好きを体験します。人と人と関わりながら育つ。その真ん中にあるのは笑顔です。ありがとうは循環します。
大人として努めて良い言葉と良い感情、そしてありがとう!の笑顔を子ども達に届けること。それが私たちの使命だと思います。アゼィリア幼稚園の皆さん、ありがとうございました。
1月・2月にまた遊びに行きます!楽しみにしています。
・・・♥・・・♥・・・♥・・・♥・・・♥・・・♥
アソシエ柿の木坂保育園では、地域子育て支援の一環として子育てサロン・ベビーサロン・小中学生職場体験(夏休み等)などのイベントを行なっております。又、入園を希望する方を対象に園見学を行なっています。園見学等の予定はアソシエHPから確認出来ます。チョイスリザーブにて申し込みも可能となっておりますので下記のアドレスをクリックして下さい。
associe-international.resv.jp/reserve/calendar.php?direct_id=5&x=1720411506
関連記事