1. アソシエブログTOP
  2. ⁂0歳児食育 色々な野菜やフルーツに触れてみよう

⁂0歳児食育 色々な野菜やフルーツに触れてみよう

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.10.19

野菜やフルーツに触れてみる食育を0歳児クラスで行いました!

用意したのは、りんご・バナナ・きゅうり・たまねぎ・にんじんの5種類。

どれも離乳食や完了食でよく使用する食材です。

カラフルな野菜を見ると、みんな一斉に手に持ってみます。すごく興味深々!

バナナはよく見るのか、一番人気でした!皮を剥こうとしてるのかな?

にんじんすごく大きい~!

「これは~?」と聞くと、「バナナ!」「にんじん!」と教えてくれたり、保育士の真似をして、続いて野菜の名前を言う姿も見られました。

においを嗅いでみたり、たまねぎの皮を剥いて見たり…。「皮を剥くと白くなったね!」

みんな怖がることなく色々な野菜や果物に触れる機会を持つことができました!みんなのご飯によく出る野菜やフルーツ、覚えられたかな?来月以降も「食」への興味に繋がる食育活動を行っていきたいと思います。

柿の木坂マミー保育園 栄養士

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂12月 食育活動 5歳児

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.12.18

  • あけましておめでとうございます☆

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.01.05

  • ⁂収穫体験で、大根を収穫しました! / …

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    食育

    2021.12.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー