1. アソシエブログTOP
  2. 感謝の気持ちを込めて

感謝の気持ちを込めて

アソシエ下目黒保育園

目黒

できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.12.09

5歳児クラスで、勤労感謝の日の前日に「勤労感謝の日ってどんな日?」という話をしました。

「世の中には、色々な人が働いているから、みんなが色々なことができるんだよ。それを感謝する日です。おうちの方も毎日お仕事頑張ってくれているから、感謝の気持ちを伝えてね。」と話をしました。
その後、思い思いに手紙を書く姿が見られたのですが、中にはお友だちのお母さんにも手紙を書く子もいました。後日、お友だちのお母さんに手紙を渡したそうですが、「いつもおしごとをしてくれてありがとう」と書いてあったそうで、感動して涙してくださったそうです。言葉も嬉しいですが、一生懸命に書いたという想いが文字から伝わり、より感動してくださったのではないかと思います。

子どもたちと話をする中で、いつも街の安全を守ってくださる方にも手紙を書こうということになり、交番と消防署に手紙を届けることにしました。

近くの交番へ・・・

交番のお巡りさんとは、散歩中によくお会いしていますが、それでも手紙を渡す時には緊張したようです。

消防署へ

消防署の方は、3人で出迎えてくださいました。「いつもまちのためにおしごとがんばってくれてありがとうございます。」と言いながら手紙を渡していました。

署員の方:「おじさんたち、嬉しい」
子ども:「おじさんじゃなくて、おにいさんでしょ」
というやりとりがあり、署員の方はキュンとしたそうです。1枚1枚めくってじっくりと手紙と絵を見てくださいました。

今、地域の方との交流がなかなか持てない中、日頃の感謝の気持ちを伝えることができ、子どもたちにとって貴重な時間となりました。
今後も地域の方たちとのつながりを大切にし、子どもたちの成長を一緒に見守っていただけたらと思っています。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 未就園児の皆様、運動会に参加しませんか?…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    取組みお知らせ

    2023.08.31

  • 子育て支援「たのしくからだをうごかそう」…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    取組みお知らせ

    2023.05.31

  • NO IMAGE

    ハッピーハロウィン🎃

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    2023.11.06

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー