1. アソシエブログTOP
  2. 都立大 手洗い指導

都立大 手洗い指導

アソシエ都立大学保育園

都立大学

取組みドキュメンテーション

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.12.13

こんにちは。アソシエ都立大学保育園です。

先日、幼児組を対象に手洗い指導を行いました。

園所属の看護師の先生が、子どもたちにも分かりやすいようにクイズなどで手洗い指導を行います。

クイズ形式にすることで子どもたちも「①番じゃない?」「えー②番だよ!」と、楽しんで指導を受けていました。

「おおかみのポーズ」など、子どもたちに親しみのある表現で手洗いのやり方を伝えていきます。

また、言葉よりも視覚的なアプローチの方が子どもたちにより伝わりやすいという幼児期の特性を踏まえ、アソシエ都立大学保育園では「手洗いチェッカー」というものを使用しています。

専用のジェルを手につけて手洗いチェッカーに手を入れてみると、ブラックライトで照らされた手の汚れが、視覚的に確認することが出来ます。

専用のジェルを手に塗った後、みんなで手を洗います。それでは、どれぐらい汚れが取れているのか、見てみましょう。

手洗いチェッカーを覗き込むと「あ!」と驚きの声を上げる子どもたち。

「ばい菌ついてる…」とびっくりしていました。一番汚れている部分を目で見ることで「ここがちゃんと洗えていないんだな」と、子どもたちも改めて手の洗い方を考える良い機会となりました。

アソシエ都立大学保育園では、看護師による衛生指導を適宜行っております。

詳しい内容や様子など、こちらの施設ブログでも紹介させて頂きますが、園見学でも詳細をご説明しております。

見学希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。

園の立地等の詳細については、下記の「この施設の情報を見る」のリンクをクリックしてご確認ください。

以上、アソシエ都立大学保育園でした。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂ひなまつり給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2024.03.08

  • アソシエ ハッピーミュージックフェス♬

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    行事

    2023.03.07

  • 都立大学のクリスマス会♪

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    取組み行事

    2022.12.27

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー