1. アソシエブログTOP
  2. ⁂8月の絵本給食

⁂8月の絵本給食

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.08.16

こんにちは♪

8月の絵本給食をご紹介します。

今月の絵本は「もりのピザやさん」です。

作:舟崎 靖子    絵:奈良坂 智子  出版社:偕成

7月の絵本給食と同じシリーズの絵本となっていて、今回はピザやさんです♪森のみんなが一度に食べられる大きなピザを作ろうと準備に作った大忙しのあらいぐま。絵本には準備の様子から大きなピザが見開きページでのっていたりと見ごたのある内容になっています。ぜひお子さんと読んでみてください☆

 

保育園ではおやつに手作りピザを提供しました。

強力粉、ドライイーストを使って生地から手作りしました。

生地をまとめて柔らかくなるまでこねます。

発酵させた生地をまる~く伸ばします。

ケチャップを塗って具材をのせて・・・

オーブンで焼いて出来上がり♪

 

給食室の廊下には子どもたちが作ったピザを飾りました☆

クラスごとにそれぞれ特徴のあるピザが並びました。

サラミをたっぷりのせるよ~!

最後にチーズをぱらぱらとたっぷりと

5歳クラスはピザを調べてどんなピザにするか考えていましたよ。

お迎え時にお母さん・お父さんに自分で作ったピザの説明を嬉しそうにする可愛らしい姿が見られました。

来月の絵本給食もお楽しみに♪

 

~離乳食体験会のお知らせ~

日時:9月6日(金)15時45分~16時45分

当日は、初期・中期・後期の試食ができ、栄養士に相談もできます。

離乳食をこれからはじめる、生後4か月のお子さまの保護者の方、妊婦さん、お孫さんのために離乳食を体験したい方も大歓迎です。参加をご希望の方は、下記のQRコード「こくちーず」よりお申し込み下さい。

園見学も随時募集しています。
ご希望の方は「03-3724-0030」までお電話ください。(平日10時~16時)

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    乳児組 年末お楽しみ会🎄

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    行事

    2023.12.26

  • ⁂6月の食育活動~マジック食育!?~

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2024.06.25

  • 初めての遠足

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    行事おさんぽ取組み

    2024.05.31

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー