1. アソシエブログTOP
  2. ⁂食育「夏野菜栽培」

⁂食育「夏野菜栽培」

アソシエ八雲ママン保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.06.27

こんにちは!アソシエ八雲ママン保育園の栄養士です。

現在、4.5歳児クラスでは夏野菜栽培を行っています!

事前に何の野菜を育てるか子どもたちに決めてもらい、

4歳児クラスでは「ピーマン、トマト」5歳児クラスでは「ナス、トマト」を育てることとなりました。

5月の上旬にプランターに苗を植えてもらい、観察日記をつけたりしながらお世話を一生懸命がんばっています。

6月後半になり、少しずつ実がなり、収穫することができています。

収穫したものは調理室に持ってきてくれるので、今年は何個収穫できたかシールを貼り、数えることにしました!

4歳児クラスでは立派なピーマンが4個収穫することができました。

1回目は茹でたものをそのまま素材のまま食べてもらい、2回目はおやつのピザ風トーストの上にトッピング♪

自分たちで育てた野菜が乗っているのがうれしかったようで、「苦いけど食べれる~」「おいしい!」などいろいろな感想が聞けました。

この調子でどの野菜も元気に育ってくれるといいなと思っています!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ブロック遊びが大好き!~うさぎ組(2歳児…

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    ドキュメンテーションできごと

    2023.12.05

  • NO IMAGE

    ⁂食育活動「スノーボールクッキー作り」

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    食育取組み行事

    2022.12.27

  • 氷川神社へ初詣

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    行事おさんぽ

    2024.01.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー