1. アソシエブログTOP
  2. ⁂食育(11月)

⁂食育(11月)

アソシエ下目黒保育園

目黒

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.12.09

11月の食育を紹介します。

お米の観察&おにぎり作り

ぱんだ組(3歳児クラス)

給食のお米を提供している農家さんから稲穂と玄米が届きました。

稲穂を間近で見ると、普段見ているお米との違いに「すごい!」という歓声があがりました。

その後はおにぎり作り、ラップに包んだご飯を一生懸命握っていました。

自分なりに考えて丸いおにぎりや三角おにぎりに近づけるように真剣な表情で握っていました。自分で作ったおにぎりは達成感もあり、笑顔でおいしそうに食べていました。

クリームサンド作り

きりん組(4歳児クラス)

おやつの『チョコクリームサンド』を作りました。

スプーンでチョコクリームを塗るのは少々難しく、考える姿も・・・

それでも、少し手伝うと一人で塗ることができました。

自分で作ったおやつは格別。「おいしい!」という声と共に満面の笑み

でした。「またやりたい!」という声も聞こえてきました。

お米ができるまで&お米とぎ

らいおん組(5歳児クラス)

稲穂から白米になるまでの過程を話し、お米とぎをしました。

お米を自分で量るところから始めました。

洗っている時は「冷たい!」「お水が白くなった。」の声が聞こえて

きました。

途中、お米が飛び散ってしまうこともありましたが、集中して

といでいました。

洗ったお米はおやつのカレーピラフになりました。

来月もお楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 子育て支援「おとであそぼう!」(ミュージ…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    取組みお知らせ

    2023.08.18

  • ⁂食育(12月)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育

    2023.01.06

  • みんなでたのしむ夏まつりごっこ!~きりん…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    できごと取組み

    2023.08.03

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー