1. アソシエブログTOP
  2. ルール遊びの紹介

ルール遊びの紹介

アソシエアカデミープラス都立大

都立大学

施設形態:直営子育て支援事業

エリア:目黒区

2024.05.16

こんにちは!アソシエアカデミープラス都立大です。
今回は、個別や小集団で行っているルール遊びを紹介します♪

ルールがある遊びでは、理解すること、守ることが大切になってきます。
勝ちたい気持ちが強いからこそ、守ることが難しかったり、
やりたい気持ちが強いからこそ、ルールを聞くことが難しかったりすると思います。

アソシエアカデミープラスで、いろいろな遊びを通してルールを守ることを経験し、
それぞれの園や生活の中で友達と楽しく遊んでほしいと願いを込めて行っています。

①人間すごろく
実際に自分が、駒になってすごろくを進んでいきます。止まったマスの色によって、問題が書かれているカードや、ジェスチャーのお題が書かれているカードをひき、正解すると進めます。
サイコロの出た目だけ進むことや、順番を守ることを頑張りました♪

②進化ジャンケン
ジャンケンに勝つと次の動物に進化することができ、最後まで、勝ち進むと王様の王冠をゲット!
今回は、負けても下がることなく続けることができるルールにしたため、負けることを怖がらずに、ジャンケンのルールを守って遊ぶことができました。王様になったお友達も、まだ王様になっていない人とジャンケンをしてあげることで、みんなを進化させてあげようと協力する気持ちも芽生えていました♪
LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    アイスクリームつくってみたよ

    アソシエアカデミープラス都立大

    都立大学

    2024.07.01

  • 個別活動教材の紹介♪

    アソシエアカデミープラス都立大

    都立大学

    2024.02.22

  • NO IMAGE

    たのしい!運動遊び!(^^)!

    アソシエアカデミープラス都立大

    都立大学

    2024.06.05

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー