1. アソシエブログTOP
  2. こどもの日の集い♪

こどもの日の集い♪

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.05.02

こんにちは、マミー保育園です。

とても良い天気の5/2、マミー保育園では全クラスが集まり、こどもの日の集いを行いました。

これから何が始まるのかワクワク♪

乳児クラスのお友だちも前にいる保育者に釘付けです!

この絵をよーく見て、覚えていてね!クイズをするからねと声を掛けると、真剣な表情で見つめたり、お友だちと「こいのぼりだね」「あかとあおの兜をかぶっているね」などお話をしながら観察する子もいました。

さて、問題です!

男の子と女の子が被っていたものはなんでしょうか?

1.ボウル 2.帽子 3.兜

「はーい!!」

元気いっぱい手を挙げて、答えています。

正解は…

3番の兜でした!

2つ目の問題です!

男の子と女の子が食べていたものはなんでしょうか?

1.みかん 2.おにぎり 3.柏餅

答えは3番の柏餅でした!

乳児クラスのお友だちも楽しんで参加しています♪

最後の問題です!

絵の中で咲いていたお花はどれでしょうか?

正解は…

1番の紫色の菖蒲のお花です☆

お花の名前を聞かれると4歳児の女の子が「菖蒲のお花」と答えることができていました!

保育者やお友だちに「すごーい!」「よく知っているね!」と声を掛けられて、恥ずかしそうに保育者の後ろに隠れていました。

可愛らしい姿に思わずパシャリ☆

最後はみんなで「こいのぼり」の歌を歌いました♪

気合が入りすぎて、ピアノよりも速いペースで歌い始めるという出来事もありましたが、気を取り直し2回目は無事ピアノと同じリズムで歌うことが出来ました☆

会中にも各クラスのこいのぼりを紹介しましたが、ブログでも紹介させていただきます☆

・ひよこぐみ(0歳児)

・こあらぐみ(1歳児)

・うさぎぐみ(2歳児)

・ぱんだぐみ(3歳児)

・きりんぐみ、らいおんぐみ(4.5歳児)

どのクラスもとっても素敵な作品が出来上がりました☆

各クラスに飾っており、保育室内がとても賑やかです♪

明日から連休になりますね。

マミー保育園の子どもたちもお休みの予定を楽しみにしています♪

皆様も体調にお気をつけて、お過ごしください。

園見学や職場体験、妊婦さんの育児体験など随時承っております。

お気軽にご連絡ください☆

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 第2回!緊急時対応訓練をしました

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.03.08

  • ⁂収穫体験で、大根を収穫しました! / …

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    食育

    2021.12.24

  • プライベートパーツってどこだろう??

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.06.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー