1. アソシエブログTOP
  2. 川作り

川作り

アソシエ不動保育園

目黒不動前

取組みドキュメンテーション

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.04.30

こんにちは!アソシエ不動保育園です。

今回は5歳児クラスの戸外遊びの様子を紹介します。

以前公園の砂場で川を作ろうとしましたが、大きなジョウロがなくて思うように作れなかった子どもたち。

そこで今回はジョウロを持参して川を作ることに!

まずはスコップで川となる箇所を掘っていきます。

そこに水を投入!うまく流れるかな・・・?

「流れた~!」

水が溜まっていくところを見て、「穴を掘ったらもっと溜まるかも!」と今度は穴を深く掘り始めました。

そこへ再び水を投入!

「すごい溜まった~!」

しかしすごい勢いで水が土に吸収されて、たくさんあった水があっという間になくなってしましました。

そこで水が土に吸われないようにスコップで泥をかき出していると、あることに気が付きます。それは・・・

「泥が重い!!!」

水を含んで土が重くなっていたのです。ということは・・・?

「重い泥を使えば、頑丈な山ができるかも!」

ということで今度はお山作りが始まりました。

お山が頑丈ならトンネルを作っても大丈夫!

トンネルと穴を繋げてまたまた水を投入!

見事にトンネルから穴へと水が流れていく様子を見て思わず「おー!」と声をあげる子どもたち!

遊びを通して砂や水の性質に気が付いてた5歳児でした。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂3月行事食

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育行事

    2022.04.06

  • ⁂3月行事食

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2023.03.27

  • NO IMAGE

    ⁂3月の食育活動

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2022.04.12

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー