1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4月の食育活動~野菜の葉っぱの違い~

⁂4月の食育活動~野菜の葉っぱの違い~

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.04.30

こんにちは♪

5歳クラスのお友だちが夏野菜の苗を花屋さんに買いに行ってくれました。その苗を幼児3クラスでプランターに植えましたのでその様子をご紹介します。

【3歳クラス】きゅうり・ピーマン

苗を観察し、葉の違いを見比べてみたり、くんくんと匂いを嗅いでみたり。2つの苗に興味津々です☆

苗を植えるときは、「私もそれやるー!僕もー!」とすべての作業をやりたがる子どもたちでした。これから育てることへのワクワクとした期待感を感じているようでした。

【4歳クラス】いんげん・えだまめ

似ている葉っぱをじっくりと見比べて、葉っぱの数の違いなどに気づき教えてくれる子どもたち。苗植えをした最後にもう一度聞くとしっかりと覚えていました!

【5歳クラス】オクラ・プチトマト

今回年長さんは自分たちで育てる野菜を決め、苗を購入しに行き嬉しそうに持ち帰ってきました。苗植えをすると、肥料や白い根っこに興味を持ったり自分たちで軽石をプランターに入れるところから苗植えまですべて行う様子はさすが年長さんです☆

今回の苗植えは1クラス2種類の野菜を植えました。葉っぱの違い、匂いに興味をもち観察する姿が見られました。これからも野菜の成長を楽しく見守り、発見をたくさん見つけていってほしいなと思います。

すくすくと育ちますように★★

野菜の成長の様子はまたブログでお伝えしていきます。

お楽しみに!

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

アソシエ都立大学保育園では、5月に子育てサロンを開催します。

*5月9日(木) 10:00~11:00

*対象:0~2歳のお子さま

今回は親子で楽しむふれあい遊びがテーマです♪

お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね!

ご希望の方は園見学も出来ますので、お気軽にお問い合わせください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂離乳食試食を行いました

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.05.18

  • ⁂3月の食育~切り干しだいこんを作ろう~

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.03.27

  • 「手洗い」って大切だね✨

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    2023.06.08

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー