1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4月の食育活動~音で遊ぼう~

⁂4月の食育活動~音で遊ぼう~

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.04.30

こんにちは♪

0歳・1歳クラスでマラカスで遊ぶ活動を行いましたのでご紹介します。

4つの食べ物を容器に入れて作ったマラカスをシャカシャカと振って楽しみました。玉ねぎのパリパリとした皮の感触を楽しんで手指をグーパーグーパーする様子や容器に入っている食べ物をじーっと見つめたりと興味津々な子どもたちです(^^)

 

今回は【お米・とうもろこし・塩・かぼちゃの種】で作ったマラカス

【乾かした玉ねぎの皮】

様々な食べ物から出る音で遊ぶのも色々な音が聞けて面白いですよね♪

他にも1歳クラスでは、食べ物の絵本を読みました。

【おべんとう:作 小西 英子 出版社 福音館書店】

【くだものぱくっ:作 彦坂 有紀・もりと いずみ 出版社 講談社】

【ごはんごはん:作 視覚デザイン研究所 出版社 視覚デザイン研究所】

【ちゅるちゅる:作 視覚デザイン研究所 出版社 視覚デザイン研究所】

これからも様々な楽しい食育活動を行って参ります。

5月の食育活動もお楽しみに♪

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

アソシエ都立大学保育園では、5月に子育てサロンを開催します。

*5月9日(木) 10:00~11:00

*対象:0~2歳のお子さま

今回は親子で楽しむふれあい遊びがテーマです♪

お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね!

ご希望の方は園見学も出来ますので、お気軽にお問い合わせください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • きのこの種類を知ろう!

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2021.11.24

  • 新年のご挨拶

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    行事

    2023.01.06

  • NO IMAGE

    春の訪れ❀ひなまつり

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    2023.03.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー