1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4月食育活動(5歳児クラス)

⁂4月食育活動(5歳児クラス)

港区青南保育室

表参道

食育

施設形態:保育園

エリア:港区

2024.04.26

こんにちは!

港区青南保育室 栄養士です!

4月は季節の野菜「ふき」について食育活動をしました。

ふきについて穴埋めクイズをしながら学びました。

「〇〇や独特な香りが特徴的です。〇〇に入るのは何かな?」という問題は少し難しかったようで、ヒントで「塩味、甘味、酸味、苦味のどれかが答えだよ」と教えると「あまいかな?しょっぱいかもしれない!」と聞えてきました。正解は苦みでしたが、甘味や酸味と答える子が多かったです。

クイズの最後に、「実際のふきはどのくらい大きいかな?」と三択クイズを出しました。

①50cm ②70cm ③100cm

順番に手を挙げてもらうと➀番と②番が圧倒的に多く、③番は3人しか手を挙げていませんでした!

実物のふきをみせて長さを測ってみると正解は③番の100cmでした。ふきをみた子どもたちは「えー!」「おおきい!」「すごーい」と言っていました。

活動の最後にその日の給食がふきの味噌汁だったので、子どもたちに味噌溶きのお手伝いをしてもらいました。

少しずつだしを加える子もいれば、だしを全部入れて溶く子もいてみんな楽しんで味噌溶きをしていました。

給食の時間を楽しみにしていた子ども達はお味噌汁の中のふきを探して食べたり、「このおみそはわたしがといたのもはいっている?」と言いながら完食していました。栄養士が「ふき苦いかな?香りはする?」と聞くと「にがくないよ!おいしい!」と言っていました。

今月は春野菜のふきについて学びましたが、夏、秋、冬もまた様々な旬の食べ物があります。季節ごとに美味しい食材を子どもたちとまた共有していきたいと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    春が来るといいな~🌸

    港区青南保育室

    表参道

    2024.03.18

  • NO IMAGE

    ⁂10月行事食

    港区青南保育室

    表参道

    行事食育

    2023.10.26

  • NO IMAGE

    ⁂4月食育活動

    港区青南保育室

    表参道

    食育

    2023.04.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー