1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4月行事食

⁂4月行事食

港区青南保育室

表参道

食育行事

施設形態:保育園

エリア:港区

2024.04.26

こんにちは!港区青南保育室 栄養士です。

4月19日の誕生会は「春」をイメージした給食でした。

~昼食~

・花型ご飯

・さわらの竜田揚げ

・ベーコンとキャベツ炒め

・トマト

・若竹汁

・いちご、バナナ

~おやつ~

・お花パン

昼食の花型ご飯は茎をいんげん、葉をきゅうり、花を人参ご飯で作りました。

花はチューリップの形にしました。

「おはなだ~!」「チューリップかわいい!」と喜んでいました。

他にも鰆、春キャベツ、たけのこなど春が旬の食材をたくさん使った献立でした🌸

おやつのお花パンはパン生地を一次発酵させたあと花型に成形し、

真ん中にいちごジャムを乗せました🍓

そのままかじる子、パンをちぎってジャムにつけて食べる子がいたりと食べ方は様々でした。

「これはなんのおはな?」「ぼくはさくらだと思う!」とお花の種類を考えながら

楽しんで食べていました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • みんなでお手紙交換♪【配信OK】

    港区青南保育室

    表参道

    取組み

    2024.01.22

  • NO IMAGE

    ⁂4月食育活動

    港区青南保育室

    表参道

    食育

    2023.04.24

  • NO IMAGE

    合同散歩

    港区青南保育室

    表参道

    2024.04.26

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー