1. アソシエブログTOP
  2. ⁂絵本の給食

⁂絵本の給食

アソシエナーサリー霞が関

霞が関

食育

施設形態:保育園

エリア:千代田区

2024.04.02

こんにちは
アソシエナーサリー霞が関 栄養士です。

4月が始まりましたね。みなさん、進級、入園おめでとうございます。
アソシエナーサリー霞が関にも新しいお友達が増え、賑やかな声が調理室まで届いています。
在園児も一つ上に進級し、昨年度よりお兄さん、お姉さんになりとても成長を感じます。

今年度も、食に興味を持ってもらえるよう日々の食事や食育など様々な面からアプローチをし、トキメキやワクワクした心を育ってもらえると嬉しいなと思います。

食を身近に感じてもらう取り組みとして、アソシエでは絵本給食を取り入れています。今年度も、引き続き絵本からでてきた給食を毎月提供しますので楽しみにしていてください☺

ばばばあちゃんの なぞなぞりょうりえほん むしぱんのまき
作:さとう きわこ/協力:佐々木 志乃


おもしろいことが大好きで、いつも元気なばばばあちゃん。料理だってなぞなぞをしながらやるのです。さてばばばあちゃんのびっくり料理、今回はむしぱんづくりに挑戦です。ばばばあちゃんがつくる「むしぱん」には、ダンゴムシがはいっているんです。本当に食べられるの?それが食べられるんです。あっと驚くばばばあちゃん特製むしぱん。さあ、みんなでいっしょにむしぱんをつくろう。

絵本を見ながら思わず作りたくなる1冊です。

素朴な味わいの蒸しパンは子どもたちに大人気ですぐに食べ終わっている子もいました。

来月の絵本給食も楽しみにしていてくださいね。

園では、見学のご予約をお電話にて承っております。

・官公庁にお勤めの方・・・TEL:03-3502-0556(農林水産省大臣官房秘書課 厚生班)

・千代田区民の方・・・TEL:03-6205-7596(保育園 固定電話 平日9:00~18:00)

園庭開放、体験なども行っていく予定ですので、お問い合わせをお待ちしております。

出産予定のある方、これから出産を考えている方も大歓迎です。

是非、見学にいらしてください。

ご覧いただき、どうもありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂7月行事食

    アソシエナーサリー霞が関

    霞が関

    食育

    2023.07.27

  • NO IMAGE

    園のようす

    アソシエナーサリー霞が関

    霞が関

    取組みできごと

    2022.09.27

  • NO IMAGE

    5月の行事食

    アソシエナーサリー霞が関

    霞が関

    食育

    2023.05.23

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー