1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4月の郷土料理・絵本献立

⁂4月の郷土料理・絵本献立

アソシエ油面公園保育園

祐天寺

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.04.24

こんにちは、アソシエ油面公園保育園です。

今日は4月の郷土料理と絵本献立を紹介していきます!

<絵本献立>ばばばあちゃんのなぞなぞ むしぱんのまき

作・絵:さとうわきこ 出版社:福音館書店

今回は絵本に登場するレーズン入り蒸しパンを作りました!

生地にレーズンを入れ、シリコンカップに流し込みます。

綺麗に膨らみました!程よい生地の甘さとレーズンの甘さが口いっぱいに広がります♪

完食する子どもたちが多く、「おいしかった!」「れーずんあまかった!」など

様々な感想が聞くことができました。

<郷土料理>埼玉県・呉汁(ごじる)

今月の郷土料理は、埼玉県の「呉汁」。

稲作や畑作を行なっていた地域を中心に、埼玉県全域で愛されている郷土料理で、

大豆や季節の野菜の旨味、栄養が一杯に凝縮されており滋味深い味わいが特徴です!

当園では、大豆をすり潰して提供しました。

大豆の他にかぼちゃ、ねぎ、にんじん、油揚げなどたくさんの食材が入っています。

味付けは味噌がポピュラーですが、醤油や塩などをベースにすることもあります!

来月は何県の郷土料理が出てくるのでしょうか!お楽しみに!

アソシエ油面公園保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • うれしい!たのしい!はっぴょうかい!

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    取組み行事できごと

    2022.12.22

  • ⁂3月の誕生会献立

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    食育取組み

    2023.04.04

  • ⁂10月の食育

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    食育取組みできごと

    2023.11.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー