1. アソシエブログTOP
  2. ⁂3月行事食

⁂3月行事食

アソシエ不動保育園

目黒不動前

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.29

こんにちは!

アソシエ不動保育園、栄養士です。

今回は3月に提供した行事食を紹介します。

ひな祭りメニュー

・ちらし寿司

・菜の花のすまし汁

・蒸し野菜のあんかけ

・バナナ

おやつ

・桃色蒸しパン

・ひなあられ

ちらし寿司は鮭や油揚げ、にんじん、コーン・グリンピースなど具材たっぷりに仕上げました。

お花型にくり抜いて提供すると、「かわいい!」と好評でした♪

すまし汁の菜の花は苦手とする子もいましたが、「食べてみよう!」と

チャレンジするこの姿も見られ、成長を感じました。

おやつの蒸しパンはほんのりピンクで、春らしいおやつになりました。

誕生日会メニュー

・ごはん

・ほうれん草のみそ汁

・チキン南蛮風

・かぼちゃのごま和え

・バナナ

おやつ

・ピサ風パン

お子様ランチ風に盛り付けしてみました♪

不動保育園の子どもたちは洋食より和食のほうが好きな傾向にあるので、食べ馴染みのあるメニューにしました。

ピザ風パンは生地は甘めに、具材はツナと粉チーズの塩気であまじょっぱい味付けにしました。

見た目はまるでピザのようだけど、割ってみるとふわふわな生地で子どもたちは不思議な感覚になったようでした。

以上、3月の行事食を紹介しました。

次回もお楽しみに!

***アソシエ不動保育園では、見学を随時募集しております***

保育園の様子にご興味があり「実際に見学してみたい」「子どもたちがどんな風に過ごしているのかな」など施設を見学希望の方は是非ご連絡ください。

お問合せ先はこちらです。

03-6452-4931 【アソシエ不動保育園】

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂1月の食育活動

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2022.03.11

  • 製作コーナー♪

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    工作

    2023.05.09

  • ⁂6月食育活動(乳児)

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2023.06.22

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー