1. アソシエブログTOP
  2. すばらしい みんな♬~ハッピーミュージックフェス~

すばらしい みんな♬~ハッピーミュージックフェス~

アソシエ柿の木坂保育園

都立大学

取組み行事できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.05

株式会社アソシエ・インターナショナルの系列園の5歳児が一同に集り、楽しいコンサートが開催されました。その名も『ハッピーミュージックフェス』。昨年からスタートした「卒園おめでとうフェス」の第二回です。卒園を間近に控えた、らいおん組のこどもたちは、ワクワクした気持ちで会場のパーシモン小ホールに向かいました。当日の天気予報は曇りのち雨でしたが、みんなで過ごす楽しい時間に、こどもたちの心の中は快晴でしたよ。

「わぁ、こんなに前だよ」「楽器が置いてあるね」「なんか…ドキドキしちゃう」と、始まる前のこどもたちは、少しだけ緊張した面持ちでした。
小沢かづとさんと、にしむらなおとさんの楽しい演奏に、自然と手拍子したり、身体を揺らしてリズムをとるこどもたち。
どうぶつうた絵本では、くま・うさぎの歌や、ジャマイカの音楽・レゲエ調の音楽にも触れ親しんだりと、いろいろな音楽が盛りだくさん。
『だるまさんが』の絵本では、だるまさんの絵の動きに合わせながら、「だるまさんの修行をやってみよう」と一緒のポーズを楽しみました。『すてきな3にんぐみ』の絵本では、お話・歌をしっとりと聴くことができました。
音楽にあわせて、コール&レスポンスを楽しんだり、振り付けを教わりニコニコ笑顔で一緒に踊ったり…。楽しい時間はあっという間でした。

最後は、「卒園おめでとう!」というお祝いの歌♬『ぼくたちは輝いている』をしんみりと聞き、
♬『すばらしいみんな』に合わせて元気いっぱいに踊りました。
4月から一年生になる、各園の5歳児が心をひとつにかけ声をあげる様子は、活気強く、たくましく感じられました。
生憎の天気で、戸外でお弁当を食べることはできませんでしたが、ホールの中でみんなと食べたお弁当は「やっぱりおいしーい!」とニコニコ。
保育園の想い出が、またひとつ増えました♬

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 野菜に触れ親しもう!~収穫体験~

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育取組み行事できごと

    2023.11.07

  • NO IMAGE

    はじめて見た・触れた雪

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    取組みできごと

    2024.02.17

  • ちいさい秋みつけた♬

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    おさんぽできごと

    2023.10.18

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー