1. アソシエブログTOP
  2. ⁂3月 行事食

⁂3月 行事食

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.02

3月1日(金)はひな祭りメニューでした。

・ちらし寿司

・菜の花のすまし汁

・ブロッコリーのおかか和え

・バナナ

ちらし寿司には、マス・にんじん・油揚げ・コーン・グリンピースが入っていて具沢山になっています。にんじんはお花の形にくり抜きました。

ひなまつりパフェ

パフェの中にはスポンジケーキ・みかん缶・いちご・生クリームを入れ、最後にひなあられをトッピングして完成です。

乳児クラスには食べやすいようお茶椀でパフェをつくり、幼児クラスにはカップでの提供にしました。

お昼はちらし寿司が人気で、おかわりも完食していました。

菜の花のすまし汁は菜の花に少し苦みがあり、子どもたちも「少し苦い」と言っていましたがよく食べていました。

ひなまつりパフェは、上にひなあられがまぶしてあるので色鮮やかな盛り付けだったため、子どもたちから「かわいい!」との声もありました。

ひな祭りには少し早いですがお給食を通して季節の行事を感じてもらえたと思います☆

アソシエ柿の木マミー保育園 栄養士

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • マミーの発表会 ~@パーシモン小ホール~

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.03.22

  • NO IMAGE

    作品展に向けて

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.12.12

  • ⁂5歳 食育 ~3色食品群~

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    食育

    2023.01.19

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー