1. アソシエブログTOP
  2. ⁂ケーキ作り

⁂ケーキ作り

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.02.27

こんにちは★祐天寺西の栄養士です。

今月のこあら組(1歳児)の食育をご紹介いたします。

バレンタインデーの日にお豆腐ブラウニーの献立があったので、お豆腐をつぶしてもらうお手伝いをお願いしました。ココアも入っているので、「白いお豆腐を茶色くしてね」とお願いしました。

みんなが混ぜてくれたお豆腐を生地の中にいれていきます。

栄養士がみんなの前で作る様子を見せていこうと思います。

様子をみていたお子様たちが「やりたい!」「まぜまぜしたい!」と興味津々!

大人用のホイッパーしかなかったのですが、小さな手でぎゅっと握って一生懸命混ぜくれました!

ココアや砂糖の香りでお部屋が甘い匂いに包まれていきます♪

小麦粉も加わるとどんどん重たくなってきたので、椅子から立ち上がり、力をこめてまぜていきます。

周りのお友達も「がんばれー」と応援してくれていました。

最後は・・・給食室で焼いてできあがりになります。

今回の食育活動は

担任の先生からのリクエストで企画し、とても盛り上がった食育となりました!

こあら組さんではおままごとに興味を持っていたり、ご家庭で保護者の方の作っている様子などをみていて「やってみたい」につながった様子があり、とても嬉しく思います!

保育士、栄養士もとても楽しい時間をお子様たちと過ごすことができました。

来月もケーキ作りにチャレンジです。もっと上手にできるかな。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂9月の食育活動

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2021.10.26

  • 職員研修「心肺蘇生法&AED&気管内異物…

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組み

    2022.06.27

  • トキメキ♪ヒラメキ♪

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みできごと

    2023.08.02

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー