1. アソシエブログTOP
  2. ⁂2月行事食

⁂2月行事食

アソシエ神宮北参道保育園

北参道

食育取組み行事

施設形態:保育園

エリア:渋谷区

2024.02.28

こんにちは!アソシエ神宮北参道保育園 栄養士です!

今回は、2月の郷土料理とお誕生日のおやつを紹介します。

郷土料理:愛知県【鬼まんじゅう】

角切りにしたさつま芋の角がゴツゴツ見える形状が、鬼のツノや金棒をイメージさせたことから【鬼まんじゅう】という名前がついたそうです。

さつま芋がたくさん入った甘くておいしいおまんじゅうが出来上がりました!子ども達からもとても人気で「鬼どこだろ~?」と言いつつもパクパクと美味しそうに頬張っていました♪

2月のお誕生日のおやつは、ぱんだクッキーにしました🐼

顔はきな粉を、耳と目と鼻は黒ごまを入れた和風クッキーです。ふっくらと仕上がりました!子ども達も「ぱんだだー!」と大喜びで食べていました☺とても好評で嬉しかったです。

今年度も残り一か月となりました。最後まで子ども達に安心安全で美味しい給食を届けていきます♪

神宮北参道保育園 栄養士

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    てんとうむしくん、またね!【2.3.4歳…

    アソシエ神宮北参道保育園

    北参道

    取組みおさんぽできごと

    2023.06.06

  • 夏祭り!

    アソシエ神宮北参道保育園

    北参道

    できごと取組み行事

    2023.07.22

  • ⁂みかんの皮をむいてみよう!

    アソシエ神宮北参道保育園

    北参道

    食育取組み

    2023.12.27

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー