1. アソシエブログTOP
  2. ⁂食育👩‍🍳

⁂食育👩‍🍳

アソシエ自由が丘保育園

自由が丘

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.30

こんにちは!アソシエ自由が丘保育園です🧸

2月に行った食育をご紹介します!

ひよこ組:おにぎり作り🍙

今までは食材に触れることがメインでしたが、今回はおにぎり作りに挑戦しました🌟

はじめは「これはなんだろう…?」と

みんな見ていましたが、

「先生の真似っこをしてね」

「ふりふり~」と

声をかけると楽しそうに

容器を振っていました♪

1人の子が上手に振っているのを見て、隣の子の真似っこする子もいました😊

みんな楽しく小さなおにぎりを3つ作ることができました!🐤

初めて自分で作ったおにぎり🍙✨

みんな大きなお口で美味しそうに食べていました😋🍙

うさぎ組:食具の3点持ち🍴

先日行ったうさぎ組のスプーンの三点持ちの食育です!

スポンジをかわいいペンギンさんの中に入れていきます🐧🌟

左手はちゃんとお皿に添えられているかな・・・?

三点持ちは忘れずにできているかな・・・?

みんなで声を掛け合って楽しく練習できました🌷

給食でも意識をすることを忘れずに

引き続き頑張っていきたいですね😋✨

きりん組:食事のマナーについて

食事のマナーについて書かれた紙に〇✖で答えてもらいました📝

1問ずつ栄養士が読んでいくと「だめだよね」や「やっちゃってる」と

自分の普段の姿を思い出し言葉で伝える場面がありました。

食育を通して食事のマナーを知り、意識できるよう今後も取り組んでいきたいです😌

ピーラーを使って皮むき🥕🍽️

きりん組のみんなでにんじんを買いに行き、そのにんじんを使って皮むきに挑戦しました!

皮をむく前のにんじんの

重さや感触を楽しみ💭

栄養士が補助に付きにんじんの皮むきを行うと

段々とピーラーの使い方のコツを掴み

補助なくピーラーを使って皮むきをこなせてしまうきりん組でした🦒✨

次回もお楽しみに🌼

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂中華はじめました!?

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    取組み

    2023.03.16

  • ⁂収穫したお野菜は、、?

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2022.11.24

  • レタス9321円 おひたしにどうぞ!

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    ドキュメンテーションできごと

    2021.12.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー