1. アソシエブログTOP
  2. 雪あそび♪

雪あそび♪

アソシエ不動保育園

目黒不動前

取組みドキュメンテーションできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.02.13

2月5日に都内で初雪が観測されましたね!

翌日登園してきた子どもたちは大興奮。各クラスで雪あそびをした時の様子をご紹介します♪

ひよこぐみ(0歳児クラス)では、タライに雪を入れて室内で触れて遊びました。

最初は冷たさにびっくりして手を引っ込めていましたが、慣れてくると徐々に大胆に触れていましたよ。

こあらぐみ(1歳児クラス)では、複数のボウルに入れた雪をお部屋で触れて遊びました。

氷に近い雪でしたが、「冷たいね、白いね、キラキラしてみえるよ、手が赤くなってきた、ザクザク聞こえるよ、雪が降ってきた(雪だるまのチャチャチャの歌詞)だね、溶けてる!」と五感を沢山使って大発見がいっぱいだったようです。

うさぎぐみ(2歳児クラス)では、テラスに出て花壇に残った雪で遊びました。

足で踏んでサクサクする音を楽しんだり、ミニ雪だるまを作ってご飯をあげたりと、はしゃいでいましたよ!

ぱんだぐみ(3歳児クラス)では、テラスに出て遊んだ後、お部屋で過ごしていたきりんぐみとらいおんぐみ(4・5歳児クラス)のお兄さんお姉さんのために、雪をお部屋に持ち帰ってきました。

暖かい室内でどんどん融けていく様子を観察し「水になったよ!」と発見があったようです。

どのクラスも冬ならではの自然に触れた遊びを、存分に楽しめたようですね♪

***アソシエ不動保育園では、見学を随時募集しております***

保育園の様子にご興味があり「実際に見学してみたい」「子どもたちがどんな風に過ごしているのかな」など施設を見学希望の方は是非ご連絡ください。

お問合せ先はこちらです。

03-6452-4931 【アソシエ不動保育園】

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • アソシエ不動保育園です!

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    お知らせ

    2021.05.12

  • 何色になるかな?

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    できごと取組みおさんぽドキュメンテーション

    2023.06.05

  • NO IMAGE

    リトミックスカーフで遊びました♪

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    アクティビティ

    2021.07.07

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー