1. アソシエブログTOP
  2. ☆お正月遊びって楽しいね☆

☆お正月遊びって楽しいね☆

アソシエ神宮北参道保育園

北参道

取組み行事できごと

施設形態:保育園

エリア:渋谷区

2024.02.02

こんにちは!アソシエ神宮北参道園です。

1月に入って、子どもたちは様々なお正月遊びに取り組みました。

その中の1部を紹介したいと思います♪

まずは、こあら組(1歳児)が挑戦した「たこあげ」作り!

まずは…ビニール袋を1人1枚用意して…

好きなシールをペタッと貼っていきます。

手先を器用に使い、シールの台紙を上手にはがせるようになってきたこあら組さん。

好きな場所に、好きなシールを選んで貼り、オリジナルの凧が完成!

保育者が紐を付けて、早速、園の近くに飛ばしに行きました!

自分の作った凧を持ち、走って飛ばす子どもたち。

「飛んでる!」「やったー!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

寒さが厳しい季節ですが、楽しみながら身体を動かせる遊びがあると良いですよね。

お家にあるもので簡単に出来るので、ぜひご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか?

シールだけでなくペンでお絵かきして作っても面白そうですね。

次に紹介するのはうさぎ組(2歳児)の「ふくわらい」遊びです!

保育者が様々なパターンの福笑いを用意して、遊んでみました。

だるまさんの福笑い。

最初は目隠しをせずに遊んでみます。

「これが眉毛かな?」「おひげはここ?」

福笑いって、顔のパーツを知るきっかけにもなりますよね。

次はバンダナで目隠しをして挑戦!

手に触れた感触や形から顔のパーツを想像して合わせていきます。

目隠しを取って顔を確認すると、「アハハ!」と自然と子どもたちが笑顔になっていました。

最後は職員も福笑いに挑戦。

子どもたちがパーツを1つずつ「これは目だよ~」と伝えながら渡していきます。

福笑いは子どもも大人も楽しめる遊びですよね。

他にも神宮北参道園では羽根つきやカルタ、コマなど沢山のお正月遊びを日々取り入れています。

日本の伝統文化を楽しく保育に取り入れられるよう、職員たちが日々一生懸命考えて工夫しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

園見学も随時受け付けております♪

ご希望の方は下記までご連絡ください。

アソシエ神宮北参道園

TEL 03-6447-5230(月~金 9:00-18:00)

住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-6-8 パークコート神宮北参道 ザ タワー3階

最寄り駅

東京メトロ副都心線「北参道」駅 徒歩1分

JR山手線・総務中央緩行線「代々木」駅 徒歩6分

都営大江戸線「代々木駅」徒歩6分

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂みんなですいか割りをしました!!

    アソシエ神宮北参道保育園

    北参道

    食育取組み

    2023.09.01

  • 七夕の日♪

    アソシエ神宮北参道保育園

    北参道

    取組み行事

    2023.07.21

  • ⁂10月食育活動

    アソシエ神宮北参道保育園

    北参道

    食育取組み

    2023.11.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー