1. アソシエブログTOP
  2. ⁂みんなですいか割りをしました!!

⁂みんなですいか割りをしました!!

アソシエ神宮北参道保育園

北参道

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:渋谷区

2023.09.01

こんにちは!神宮北参道保育園 栄養士です。

お盆も過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。

夏の行事の一つといえば・・・すいか割り!ということで、今回は全クラスですいか割りに挑戦しました!

すいか割りを始める前にひよこ組のお友だちにすいかに触れてもらいました!

初めて見る丸いすいかに怖がる子もいましたが、ぺんぺんと叩いたりコロコロ転がしてみたり積極的に触れる子もいました。今回は小玉すいかを準備しましたが、ひよこ組の子ども達にとっては大きく見えたみたいです。

\すいか割り開始です!/

本物のすいかを使用する前に、すいか柄のビーチボールで練習をしました!

勢いよくポンポンと叩いていました!

そして、本物のすいかを使用して本番です!

こあら組、うさぎ組の子ども達はみんなで力を合わせて叩きました!

きりん組のお友だちは目隠しをして挑戦しました!

力強く叩いた結果・・・・

パッカーンときれいに割れました!色鮮やかな赤い実が顔を出しました!

割れたすいかをくんくん嗅いで、すいかの匂いがするー!と満面の笑みで嬉しそうな様子でした。

みんなで日本の夏の伝統的な昔あそびを体験できて、ひとつ夏の思い出が増えましたね!

神宮北参道保育園 栄養士

※追伸 すいか割りに使用した棒の黒いシールは、うさぎ組のお友だちに貼ってもらいました♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 笹を買いに行きました!

    アソシエ神宮北参道保育園

    北参道

    行事おさんぽできごと

    2023.06.30

  • ⁂12月食育活動~うさぎ組・幼児組~

    アソシエ神宮北参道保育園

    北参道

    食育取組み行事

    2024.01.29

  • ⁂ハロウィン献立

    アソシエ神宮北参道保育園

    北参道

    食育行事

    2023.11.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー