1. アソシエブログTOP
  2. やっと乗れたよ!(初めてのヒーローバス)

やっと乗れたよ!(初めてのヒーローバス)

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.02.06

3歳クラスのぱんだ組のお友だちが待ちに待っていた<ヒーローバス>に乗りました!

「あっ、ヒーローバスだよ!」「ホントだ!待っててくれてありがとう!」「楽しみだね~」

子どもたちは、ウキウキが止まらない様子です。

手のアルコール消毒をして、順番にバスに乗り込みます。

座席に座ったらリュックをおろします。

「座ったらシートベルトをしっかりしてくださいね」「はぁ~い!」「シートベルトはどうやるの?」「引っ張って止めるんだよ」「出来た、出来た!」

全て初めて経験する事ですが、みんな落ち着いてしっかりと準備が出来ました、さすが、ぱんだ組さんです!

それでは、出発!

車からの景色を見ながら「もうじき、僕の家だよ」「あっ、この道知ってる、ばあばと来たことある!」「私もあのお店行ったことあるよ!」

<バスに中は静かにする>というお約束はしっかり守りながらお友だちとの会話を楽しんでいました。

そんな事をしているうちに、今日の目的地<世田谷公園>に到着しました。

「すっごーい、大きな噴水だね」「この公園ママとパパと来たことあるよ」「鳩さんもいるんだね」

「衾町公園よりひろいみたいだねぇ~」大きな公園に大興奮です!

園内を走る汽車は今日はお休みです。また、今度みんなで乗りに来たいねぇ!

線路の部品を使ったこんなものもありました。ひとつひとつに興味津々!

大きな機関車が展示されています。「おっきいねぇ~」大きな車輪に圧倒されていました。

みんなで機関車に乗り込みます。「順番、順番!」なんだか旅に出かけるようでワクワクしている様子でした。

足こぎのレーシングカーも乗りました!足でこぐのが難しくて・・・でもコツをつかんで上手に進んでいました。途中にいくつか信号もあり、交通ルールも守りながらなかなかのハンドルさばきでした!

楽しかった時間はあっという間、もう帰る時間になってしまいました。

「おかえり~」とヒーローバスの運転手さんが待っていてくれました。

目黒区が<園庭の無い保育園の子どもたちを応援する事業>として配車してくださるヒーローバス。3歳以上の園児たちが利用させていただき、柿の木坂マミー保育園の子どもたちは、あちらこちらの遠方の公園で楽しく遊ばせていただいております。

今後もたくさん利用させていただいて、色々な公園で思い切り遊ぶ機会を作って行きたいと思っております!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    子育てサロン~ひよこ組とお散歩~

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.06.20

  • NO IMAGE

    午前はパワフル!午後はゆったり…~年長組…

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.04.24

  • ⁂5月 行事食

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.06.07

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー