1. アソシエブログTOP
  2. SDGsを学びました!

SDGsを学びました!

アソシエふれあいの丘保育園

都筑ふれあいの丘

取組みSDGsできごと

施設形態:保育園

エリア:横浜市

2024.02.01

アソシエでは、SDGsの取り組みを行っています。

ふれあいの丘保育園でも5歳児クラスのみんなでSDGsについて学び、考える時間を設けました。

まずはSDGsとはなにか?のお話から…

環境の問題や貧困の問題など、私たちが直面するいろいろな課題解決のための目標について学びました。話を聞いていた子どもたちからは、「地球温暖化」という言葉がでており、昨今のニュースなどで見聞きしている言葉が、今回のお話と結びついていることがわかりました。

「目標ってなんだろう?」の質問には「ミッション!」「やるべきこと」「クリアしないと悪いことが起きる」など、子どもたちそれぞれがよく考えて答えていました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_04711-1024x768.jpg

”SDGsは誰ががんばるんだろう?”

その中には自分たちも含まれていることを知り、とても真剣に話を聞いていました。 

お話の後は、『12 つくる責任 つかう責任』に関する絵本を読みました。

【かようびのドレス】

ボニ・アッシュバーン 文  ジュリア・デーノス 絵   小川糸 訳    ほるぷ出版 

お話を見終わった後、「ドレスの秘密ってなんだったかな?」と質問があると

「ずっとみじかくなってた」「小さくなって自分で作る」とそれぞれに感じたことを答えていました。 

『12 つくる責任 つかう責任』のマークに着目した子も…

「無限のマークみたい」と気づき、そこから「リサイクル!」という言葉に繋がり、

”リサイクル=何回も、繰り返し”の意味を知り、物を大切に使っていくということに結びついたかなと思います。

最後には、一人ずつ《にんていしょう》を受け取りました。

「今日のお話をお家の人にも教えてあげてね」と渡されると、誇らしげに《にんていしょう》を受け取っていました。

2030年までの6年間で地球の為にできることを、今後もみんなで考えていきたい思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂3月の給食紹介(行事食)

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    2023.03.16

  • 収穫体験参加者募集中!(再)

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    2023.04.13

  • 1月 子育てサロンのお知らせ

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    取組みお知らせ

    2024.01.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー