1. アソシエブログTOP
  2. ⁂おおとり保育園の日常⁂~1月幼児食育活動~

⁂おおとり保育園の日常⁂~1月幼児食育活動~

アソシエ目黒おおとり保育園

目黒不動前

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.02.01

こんにちは!おおとり保育園 栄養士です。

今回は、1月に行った幼児クラスでの食育活動をご紹介します。

ぱんだ組では、子どもたちに好きな具材と味を選んでもらい、オリジナルおにぎりづくりを行いました。

具材は、【かつお節・粉チーズ・わかめ・ごま・ツナ・さつまいも】の6種類から、味付けは、【しょうゆ・みそ・ごま油】の3種類から好きな組み合わせを選んでもらいました!

「すきなものいれていいの!?」「チーズとツナいれる!」と、大盛り上がりの子どもたち。

「いいにおいがしてきたよ~!」

おにぎりの中身を選び終わったら、ごはんと混ぜ合わせてラップの上からにぎにぎします。

「しんかんせんのかたちにした!」「おいしそうだね!」と、いただきますが待ち遠しい様子でした♪

そしてお待ちかねのおやつの時間!

「せんせいおいしすぎるよ~」「じぶんでえらんでつくるとおいしいんだね!」と、オリジナルのおにぎりに大満足な様子の子どもたちでした。

きりん組では、お昼に食べる煮干しラーメンのスープづくりを行いました。

前回、いろいろな出汁を飲み比べてもらった時に「りょうりにつかったらもっとおいしいかもね」と、子どもたちがつぶやく場面がありました。

そこで、前回一番人気だった【煮干し出汁】を使って、ラーメンのスープづくりに挑戦!

まずは煮干しの頭を取って下処理します。

2回目ということもあり、慣れた手つきであっという間にできました!

煮干し出汁を煮出している間は、具材の準備のお手伝いをしてくれました。

「このくらいでたべやすいかな?」と、丁寧に油揚げとニラをちぎってくれました!

すべての具材がそろい、最後に味付けをして完成です!

火傷しないように、そぉ~っと…。

完成した煮干しラーメンは、「おいしすぎる~!」「おかわりなんかいもできちゃう!」と大好評!

らいおん組では、12月に行った三色食品群の内容を振り返りながらクッキングを行いました。

今回作ったのは、らいおん組オリジナルのおにぎり!

色々な食材、調味料から三色の特徴に当てはまるものをそれぞれひとつずつ選んでもらいました。

「あかはからだをつよくするんだよね!」と前回のお話を思い出して真剣に食材を選ぶ子どもたち。

「ほうれんそうはやさいだからみどりだね~」「ツナはさかなからできてるんだっけ?」とお友だち同士で相談する姿も見られました。

具材を選び終えたら手袋をつけてにぎにぎ。

「おいしくな~れ!」「ハートにしようかな~」と思い思いのおにぎりを握って完成!

自分で選んだ具材と味付けに大満足な様子の子どもたちでした!

三色の働きを楽しみながら振り返ることができてよかったです。

来月の食育もお楽しみに!

**⋆****⋆****⋆****⋆****⋆**

このブログを見て、本園が”気になったよ””どんな施設なの?”
と思った方は、是非見学にいらしてください!

見学希望の方は 03-5722-3911 までお問い合わせください。
毎週2回実施しております。

・月曜日の10:30~

・水曜日の15:30~

**⋆****⋆****⋆****⋆****⋆**

”場所がわかりにくい”という方は
『アソシエ目黒おおとり保育園』で検索!
もしくは⇩⇩⇩施設情報から確認できますのでご覧ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂おおとり保育園の日常~9月乳児食育活動…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育取組み行事できごと

    2022.09.30

  • おつかいに行ったよ!

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    取組み行事ドキュメンテーションできごと

    2023.09.15

  • ⁂おおとり保育園の日常(11月お誕生日メ…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育取組み行事

    2021.12.09

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー