1. アソシエブログTOP
  2. ⁂食育活動(1.2.3歳児)

⁂食育活動(1.2.3歳児)

アソシエ下目黒保育園

目黒

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.02.01

なめこに触れる(1.2.3歳児)

今回は0歳児が育て始め、2歳児なども水やりをしていたなめこがとても大きくなったので、

1~3歳児で見たり触れたりする活動を行いました。

まずは1歳児。

「触ってみる?」と声を掛け、最初の一人が触り始めると、

どんどん他の子も出てきて触り始めました。

不思議な感触だったのか首を傾げたり、真剣な表情をしていました。

次に2歳児。

今回は栽培したなめこと

市販の普段食べているなめこと触り比べもしました。

栽培した方のなめこを「取ってみても良いよ」と声を掛けると、

どれを取るか吟味して、それぞれお気に入りのなめこを収穫していきます。

手にしたなめこを観察したり、見立てて遊んでみたり、匂いを確認したり…

机にトンカチのようにこんこんと当てて音を楽しんだりと五感を使って、

色々な楽しみ方をしていました。

最後に3歳児。

1人1つなめこを収穫して市販のなめこも1つずつ配り、

違いを観察しました。

市販のなめこは冷蔵庫で保管していたこともあり、

冷たさや感触に「わ!つめたい!」「ぬれてる!」と驚く子どもたち。

なめこの感触を一通り楽しんだ後は、2つのなめこはどこが違うのか、

気付いた点を挙げていきました。

様々な発見ができたなめこ栽培、収穫でした!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂11月 行事食

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育行事

    2023.11.30

  • 作品展☆小さな世界☆

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    行事

    2021.11.24

  • NO IMAGE

    ハッピーハロウィン🎃

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    2023.11.06

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー