1. アソシエブログTOP
  2. ⁂10月の食育活動

⁂10月の食育活動

アソシエ不動保育園

目黒不動前

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.11.05

こんにちは!アソシエ不動保育園です。

10月に行った食育の内容をご紹介します。

 

秋といえばお米の美味しい季節ですよね。今回4、5歳児クラスでは新米を使って洗米と炊飯、出来立てのごはんでおにぎりを作る食育を行いました。

洗米をする時は、お米の感触を楽しむだけでなく、「洗う時にさらさら音がするよ」と子ども達自身で気づく姿もありました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0477-3-1024x735.jpg

炊き立てのごはんの香りも楽しみます。 「いいにおい、早く食べたい」「お餅みたいな匂いがするよ」とそれぞれ言葉にしていました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7184-2-893x1024.jpg

おにぎりを好きな形に握っていきます。 三角、丸、ハート、いろいろなおにぎりが出来上がりました。

おにぎりにはあえて味付けをせず、給食のおかずと一緒に食べました。

自分たちで作ったおにぎりを食べて「甘いね」と言いながら、お米本来の味を感じることができました。

 

 

 

3歳児クラスではおやつのピザトースト作りをしました。

お気に入りのエプロンと三角巾を身につけて意欲的な子ども達です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0140-2-1024x817.jpg

好きな具材を食パンの上に乗せました。

自由にトッピングした後は子ども達が給食室に持っていき焼いて提供しました。

「自分で作ったピザトースト、すごく美味しい!」と喜んでいました。

 

 

1、2歳児クラスでは秋の味覚「きのこ」をほぐしました。

1歳児さんではえのきが好きな子やまいたけが好きな子などお気に入りのきのこが分かれていました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7484-2-1024x899.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0850-2-1-1024x940.jpg

2歳児さんでは「これはしめじ」「これはえのき」ときのこの種類を言葉に出していました。

縦に裂いてみたり、横にちぎってみたり、束にして握りしめたりと子どもによって楽しみ方は様々でした。

 

 

食育は0歳児にも行います。 今回はじゃが芋を水の中に入れて洗いました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7989-1024x768.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8008-2-1024x668.jpg

最初は緊張していた子も、気づけば自分から進んでじゃが芋洗いを楽しんでいました♪

10月に行った食育は以上になります。

 

 11月は豚汁作りや野菜の浮き沈み実験、畑で収穫したお野菜を使った食育などを行います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂7月の食育活動(乳児)

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2023.08.07

  • NO IMAGE

    収穫体験をしてきました!

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    取組み行事ドキュメンテーション

    2023.11.28

  • ⁂4月お誕生日メニュー

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    2023.04.26

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー