1. アソシエブログTOP
  2. ⁂お豆の不思議を知ろう

⁂お豆の不思議を知ろう

アソシエ学芸大学東保育園

学芸大学

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.02.08

保育園でも毎年、節分の行事を先生やお友達と楽しんでます!

節分の鬼のお面を作ってかぶったり、調理室にも可愛い鬼に変身して遊びに来てくれましたよ☆彡

今回の食育では、2歳児クラスで節分にちなんで大豆の変身についての食育を行いました!

まず初めに、生の大豆を触ってみました!初めて触る不思議な食感!

「固くてコロコロ転がっていっちゃう!」

煎り豆はサクサクしていて、指でつぶすと皮が取れたよ!

煎り豆をゴリゴリつぶすと、、、きな粉に変身!いい香りだね♪

次はお鍋でグツグツした水煮大豆を触ってみよう!

「いつも保育園のごはんに入ってる!」「柔らかくてぶよぶよしているよ!」

豆乳の匂いを嗅いだり、お豆腐も触ってみたよ!

お豆腐がお豆からできていることにびっくりした様子の子どもたち。

厚揚げはお豆腐をジュージュー揚げたもの!

中はお豆腐と一緒で中は白くて外は茶色だね!

煎り豆、水煮大豆、きなこなど様々な食材の変化に興味津々な様子でした。

煎り豆をさくっとつぶしてみたり、きな粉の匂いを嗅いでみたり、豆腐と厚揚げの違いを触って感じたり、大豆から沢山の食べ物に変身することを学んで楽しんでいましたよ♪

給食や行事や絵本など、日ごろの子どもたちの生活からも、食育のきっかけがあるなと感じました。

子どもたちが興味を持っていることなどから、これからも食育に発展させていきたいです!

☆学芸大学東 栄養士☆

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂学芸大学東保育園の夏祭り☆

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育行事

    2022.07.25

  • ヒヤリハットMAP!!

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    取組み

    2022.12.24

  • ⁂トマトを収穫しました!

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育

    2022.07.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー