1. アソシエブログTOP
  2. 1月の遊び ~乳児編~

1月の遊び ~乳児編~

アソシエ柿の木坂保育園

都立大学

取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.01.24

寒さに負けず、乳児クラスのこどもたちも園庭やテラスで元気いっぱい遊んでいます。
保育室内では、触れ親しんだ玩具にプラスして、保育者たちの手作り玩具も使って遊んでいます。

可愛い動物の福笑い。乳児は恐怖心を感じることがないよう、目隠しをせずに楽しんでいます。「あった!ここに目!」「これはなぁに?」「鼻?ここかなぁ」と自分なりに考えながら顔のパーツを置いていき、できあがった顔を友だちと見合って笑い合う姿が見られます。
紙コップを使った「手作りのけん玉」。玉をコップの中に入れるのは難しい!ユラユラと揺らしているうちに偶然入ってビックリする子も。1歳児はカラフルな玉をカップに入れて「アイスでーす」とアイスクリーム屋さんごっこを楽しむ姿も見られました。
紙皿で作った「手回しコマ」。小さなてのひらで、クルックルッと一生懸命に回すこどもたち。
金や銀の紙や、マスキングテープなどを貼った紙皿をクルクルと回してみると「きれーい!」「わぁ、すごいね」と声をあげ、じっと見入る姿が。
2歳児は、自分で色を塗ってコマを作りました。回した時に、どんな模様になるか…楽しみだね♬

正月遊びをきっかけに、指先を使った遊び・友達と関わりを楽しめる遊びを、たくさん積み重ねていきたいです。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂6月の郷土料理・きりざい

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    2023.06.28

  • NO IMAGE

    ⁂9月の絵本献立

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育取組み

    2023.09.28

  • NO IMAGE

    ペタペタ・ころころ楽しいね♬

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    取組み工作アクティビティ

    2023.10.12

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー