1. アソシエブログTOP
  2. おはなし会に参加しました!

おはなし会に参加しました!

港区第二青南保育室

表参道

行事できごとその他

施設形態:保育園

エリア:港区

2024.01.12

こんにちは。青南第二保育室です!

本日は、青山生涯学習館で行われたNPO法人日本朗読文化協会「かもめ」さんによるおはなし会があり、ご招待していただきました。

おはなし会では絵本と紙芝居の読み聞かせをしていただきましたが、今回参加した年長さんはこの日を待ちわびていて「まだかな?」と何度も保育者に聞くほど楽しみにしていたようです😊

「貧乏神と福の神」

「やまのおふろやさん」

「おおかみのチキンシチュー」

「だいくとおにろく」

この4冊のお話と手遊びもあり、ボリューム感たっぷりのおはなし会でした♪

「だいくとおにろく」では、「鬼」が出てくるというだけでも期待値が高かったのですが、読み進んでいくと、だいくが鬼の名前を何度か間違える場面で違う名前が出てくるたびに大爆笑をしていたほど面白かったようです✨

「かもめ」の皆さんに感想も伝えてみましたよ😊

みんな大好きな絵本の読み聞かせですが、保育者が読む時とまた違った印象があったようです。

帰園後には「楽しかったね。」と伝え合う場面があり、楽しかったことがとても伝わってきました♪

子どもたちにとって有意義な時間となりました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂食べ物に触れよう ~2歳児クラス~

    港区第二青南保育室

    表参道

    ドキュメンテーションできごと食育取組み

    2024.01.30

  • ひな祭り給食

    港区第二青南保育室

    表参道

    取組み行事その他

    2023.03.17

  • ⁂8月誕生会メニュー

    港区第二青南保育室

    表参道

    食育取組み行事

    2023.08.17

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー