1. アソシエブログTOP
  2. うんちって、名前があるって知ってた?

うんちって、名前があるって知ってた?

アソシエ都立大学保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.12.26

こんにちは!アソシエ都立大学保育園の看護師です。

12月の保健指導は、「うんち」のお話を栄養士さんと合同で行いました!

はじめに、「自分のうんちをじっくり見たことがありますか?」という質問をしてみました!

👦👧「くさーい!」「汚ーい!」「あんまり見たことないよ。」など、「うんちは汚くて恥ずかしいもの」というネガティブなイメージが強いようでした。

子どもたちが、少しでもうんちに興味をもち、排泄の大切さを学べたらと思い指導を行いました。

☆☆☆

まずは栄養士さんから、「うんちが出るまでのしくみ」についてのお話がありました。

大好きなうんちの話に、子どもたちも興味津々です!

次に、うんちの絵本を読み、クイズを行いました。

 

「うんぴ・うんにょ・うんち・うんご」
作: 村上 八千世
絵: せべ まさゆき
出版社: ほるぷ出版

「うんちって形や色によって名前があるよ~」「どんなうんちがあるかな~」「いいうんちってどんなうんち?」

「毎日、自分のうんちをよく観察し、どんなうんちが出たか教えてね。」と子どもたちに伝えました。

☆☆☆

次に、「正しいお尻の拭き方」をみんなで練習しました!
風船をおしり、椅子をトイレに見立てて、茶色絵具を風船に塗って準備完了です。

まずは、トイレットペーパーの使い方について説明をしました。

たくさん使い過ぎたらもったいないこと、トイレが詰まってしまうこと、ぐちゃぐちゃに丸めたら手が汚れてしまうことを伝えると、丁寧に丸めて畳んでいました♪

☆実践☆

拭いた後、汚れがついていたら、手につかないように半分に折ってもう一度拭きます。

みんな上手に拭くことができていました☆

★★★

さいごに、「うんちをすることは、食べることと同じくらい大切なこと。恥ずかしいことではなく、生きていて当たり前のこと。うんちは食べたものや体調によって変化します。毎日、自分のうんちを観察してみてください。観察したら、うんちを流すこと、手を洗うことを忘れないでね。」と子どもたちに伝えました☆

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

子育てサロン・プレママ~4か月未満児の為のベビーサロンは5月以降毎月予定しております。

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。

希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂ひなまつり給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.03.04

  • ⁂6月の食育~えだまめのさやとりと野菜ス…

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.06.30

  • ⁂4月の食育活動~音で遊ぼう~

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2024.04.30

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー