1. アソシエブログTOP
  2. ⁂12月誕生日献立・絵本献立

⁂12月誕生日献立・絵本献立

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.12.21

こんにちは。アソシエ東大井公園保育園 栄養士です♪

12月の誕生会メニューと絵本のメニューを紹介します。

【お昼】

ひよこさんカレー(完了はハヤシライス)

・かぶのスープ

・パンプキンサラダ

・みかん

お昼にはカレーの中にひよこさんが登場★!子どもたちは「ひよこだ~!!」と大喜び^^

おやつの時間になっても「せんせ~ひよこのカレー食べたいよう~!!」と声をかけてくれるお友達もいましたよ♪みんなあっという間に完食してきれいなお皿が返ってきました!

【おやつ】

・米粉のココアクマフィン(完了はココア除去)

おやつはココア味のクマフィン♡小麦・乳・卵不使用のレシピで作りましたが、ふわふわ!バナナたっぷりずっしり系のマフィンに仕上がりました☆クマの顔だけでなく、マフィン生地にもたっぷりバナナを使用しているため、子どもにも食べやすい味でした!お声をかけていただければレシピも随時お渡しします!!

「わ~!見て見て!!くまさんだ~^^」「お顔はバナナで作ったの~?」

「くまさん可愛い♡」

子どもたちは耳が気になるようで、耳から食べる子や、「バナナだ!」と豪快に顔からかぶりつく子もいましたよ!

完了のお友達にはココア抜きのプレーンマフィンを提供しましたが、気に入ったようでパクパク食べていました♪ココア味も子どもたちは大好き!!「おいしい~!」「可愛かった!また作って!」「このケーキ大好き!」と嬉しい感想がたくさん聞けました☆食べもよく、みんな誕生会メニューを楽しんでくれたようです!

12月の絵本「もっともっとおおきなおなべ」

作:寮美千子

絵:どいかや

出版社:フレーベル館

こちらの絵本から「きのこのクリームシチュー」を提供しました★

きのこがたっぷり入った、寒い時期に嬉しいホワイトシチュー!子どもたちに人気でした★

今月は25日にクリスマスメニューも予定しています🎄お楽しみに♪

東大井公園保育園の場所→https://goo.gl/maps/aDajXvtE9mM3EcnY6

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、是非一度、見学にいらしてください。
03-6423-1286
お電話お待ちしております!
☜株式会社アソシエインターナショナル
 東大井公園保育園サイト
 QRコードを読み取って、ぜひご覧く ださい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂8月お誕生会・絵本献立

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み行事

    2022.08.25

  • ⁂七夕メニュー

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育行事

    2023.07.11

  • ⁂2月お誕生日献立・絵本献立

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み行事

    2024.02.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー