1. アソシエブログTOP
  2. ⁂食具の使い方(1歳児クラス)

⁂食具の使い方(1歳児クラス)

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.12.18

こんにちは。アソシエ東大井公園保育園 栄養士です♪

今回は1歳児クラスで行った、食具の使い方のご紹介です!

1歳児クラスのみんなはスプーンとフォークで給食を食べています。

最初は持ち方が安定しなかったり、ついつい手で食べてしまったり、、でしたが、

最近は持ち方も安定し上手に食べられるお友達が増えてきました^^

今回は月齢に合った持ち方の再確認を行うため、食育を行いました。

栄養士の説明を聞くと、早くやりたい!と大興奮♪

栄養士の見本のテーブルに来てさっそく始めるお友達もいましたよ^^

うさぎさんにご飯を食べさせてあげてね!と伝えると、一生懸命スプーンを握って練習に励んでくれました!

「うさぎさんどうぞ~!」「うさぎさんにパイナップル(黄色のフェルトボール)あげよう!」と可愛い声も聞こえてきました^^

あくまでも「月齢に合った」持ち方で食事を楽しんでもらいたい、という気持ちで個々に合わせた持ち方をサポートしています。今回は1歳児クラスでの食育でしたが、他クラスへも日々巡回に行き食具の持ち方や姿勢等の指導をしています。今後も正しい姿勢、正しい食事マナーを覚えつつ、食事の時間が楽しい時間になるような声かけを心がけていきたいと思います!

東大井公園保育園の場所→https://goo.gl/maps/aDajXvtE9mM3EcnY6

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、
是非一度、見学にいらしてください。
03-6423-1286
お電話お待ちしております!
☜株式会社アソシエインターナショナル
 東大井公園保育園サイト
 QRコードを読み取って、ぜひご覧く ださい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂1月の食育(全クラス:うどん作り①)

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2023.01.31

  • ⁂7月お誕生会・絵本献立

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み行事

    2022.07.28

  • 歯磨き指導

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    取組み行事できごと

    2022.06.13

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー