1. アソシエブログTOP
  2. ⁂だしの飲み比べをしました!

⁂だしの飲み比べをしました!

アソシエ下目黒保育園

目黒

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.12.16

5歳児食育活動で『だしの飲み比べ』『すまし汁作り』『おにぎり作り』をしました。

今回用意したのは「煮干し」「昆布」「かつお節」の3種類です。

1~3の番号を付けて味見しました!
クイズ!!何番がどのだしでしょう!?
「2番はかつお節!美味しい!」「1番はあんまり味しないな~」「昆布の匂い!」と、子ども達はそれぞれのだしの味を感じていました。

ここでヒントです!!
昆布やかつお節、わかめの匂いを嗅いで、確認します。
答え合わせをすると、ほとんどの子が正解でした。煮干しのだしは少し癖のある味だったようで、他のだしとは何か違うと感じる子が多かったようです。

次はいよいよ『すまし汁』作り!まずはかつお節と昆布でだしをとります。
アソシエの保育園の給食では、昆布・かつお節・煮干しの3種類のだしを使用していますが、

すまし汁やみそ汁はかつお・昆布のだしを使用する事が多く、煮干しはラーメン等のだしに使用します。
水とかつお節と昆布をいれた鍋を火にかけると……
教室内がだんだん良い匂いになってきました。

キッチンペーパーを敷いたザルでこすと、黄金色の綺麗なかつお・昆布だしの完成です!
ここに塩・しょうゆと、今日の具材(玉ねぎ・もやし・わかめ)を入れて、すまし汁の完成です。

今回は『おにぎり』作りもしました!
ごはんは麦ごはん、具はおかかと塩昆布から好きな方を選びました。
今日の給食は、魚のちゃんちゃん焼きとほうれん草の納豆和え、バナナ、そして自分達で作ったすまし汁とおにぎりで完成です!

自分達で作った料理は味も格別です!!
普段以上に美味しく、楽しい給食の時間になりました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 子育て支援『クリスマスリースを作ろう』

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    2023.11.21

  • ⁂行事食(11月)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育

    2022.11.26

  • ⁂10月食育活動(0・1歳児)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育

    2023.10.27

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー