1. アソシエブログTOP
  2. ⁂食育「かぼちゃにさわってみよう!」

⁂食育「かぼちゃにさわってみよう!」

アソシエ八雲ママン保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.12.09

こんにちは!八雲ママン保育園の栄養士です。

今回は1歳児で行った食育をご紹介します。

1歳児クラスの担任より、かぼちゃが苦手な子どもが多いというお話があったので今回はかぼちゃに触れるという食育を取り入れてみました。

最初は恐る恐る様子を見ていましたが、慣れてくると楽しそうにみんなで仲良く触っていました。

栄養士が途中で目の前で種を取るとそちらが気になったようで、種をつまんだりしていました。

また、かぼちゃのわたのやわらかい部分と皮のごつごつした部分の感触の違いがおもしろかったようで、交互に触って楽しんでいました。

途中からはかぼちゃの空洞がトンネルに見えたようで覗き込んでみたりいろいろな発見があったようです。

その日の昼食で、かぼちゃとあんこで煮た”いとこ煮”を提供しました。みんなよく食べていました♪

今後も食育を通して、食への関心を高めていけたらなと思っています。

今後のブログもお楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • みんなで守ろう、交通ルール

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    取組みドキュメンテーション

    2022.11.09

  • NO IMAGE

    ⁂6月お誕生日給食

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    食育取組み行事

    2022.07.01

  • 職員へ心肺蘇生法研修を行いました

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    取組み

    2023.04.19

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー