1. アソシエブログTOP
  2. ⁂6月お誕生日給食

⁂6月お誕生日給食

アソシエ八雲ママン保育園

都立大学

食育取組み行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.07.01

梅雨に入り、ジメジメした毎日が続いていますが、子どもたちにとって雨は魅力的でもあります。
カッパを着て、長靴を履いて、傘をさして、水たまりに入ってちゃぷちゃぷ遊んでみたり、カッパや傘に落ちてくる雨の音を楽しんでみたり、子どもたちにとって梅雨はそこまで悪くない季節なのかもしれないですね。

6月は梅雨をイメージしたかわいい給食を用意してみました。

~6月のお誕生日会の献立~

【昼食】

・手作りバーグドック

・サイコロスープ

・マカロニサラダ

・くだもの

昼食には、ロールパンに手作りのハンバーグとキャベツを挟んだ手作りバーグドックです。

ロールパンに入れやすいようにハンバーグをソーセージの形に作り、子どもの大好きなソースとケチャップで味付けをしました。いつもは登場しない特別メニューだったので、子どもたちもとてもよく食べていました!

【おやつ】

・かたつむりクッキー

おやつは、プレーン生地とココア生地をうずまきに成型し、かたつむりの形のクッキーを作りました。今回は生地の中にバターを入れたので、サクサクとした風味豊かなクッキーに仕上がりました。

7月のお誕生日給食は夏をイメージした献立を考えています。
毎日子どもたちにワクワク・ドキドキしてもらえるような給食を提供していけるよう頑張ります!

お楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 思い出いっぱい、上野動物園

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    行事ドキュメンテーション

    2024.03.21

  • 砂遊び大好き!~ひよこ組(0歳クラス)~

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    おさんぽ

    2024.03.08

  • プレーパークin世田谷公園

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    おさんぽドキュメンテーション

    2023.05.27

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー