1. アソシエブログTOP
  2. ワクワク運動会!!

ワクワク運動会!!

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

取組み行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.11.29

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です!

先日、2023年度アソシエ祐天寺西保育園運動会を開催しました!!

体育館には

お子様たちが作った

個性豊かなフラッグが

会場を彩ります♪

各年齢に合わせた

素敵なフラッグに

なりました!!

会場全体には

万国旗を飾り

一気に運動会ムードが

高まりました!!

今年度の運動会の取り組みが始まるにあたり、

アソシエ祐天寺西保育園では職員全員で共通認識したことがあります!!

『練習』という言葉を使わない宣言!!

★行事はあくまでも生活や遊びの延長線上にあること。
★普段のお子様たちの様子や興味関心のあること、チャレンジしてきたこと、チャレンジしている最中 のものを見ていただく場にしよう。

生活や遊びの延長線上にあるからこそ『練習』ではなく、普段の遊びとしてお子様たちの『やりたい』気持ちを一番に大切にしていこうという思いで運動会まで過ごしてきました。

らいおんぐみさんの

オープニングセレモニー♪

ダンスとパラバルーンで

幕を開けた運動会!

手指を使った遊びが

とっても上手になった

ひよこぐみさんは

さつまいものだいぼうけん!!

つるを引っ張って

さつまいもを引き抜きました!

お買い物ごっこが

だいすきなクラスは

MYエコバックをもって

大きなお野菜を

お買い物です!!

2~5歳児のお子様たちは

アクティビティのスポーツや普段の遊びを通してチャレンジしたりできるようになったり取り組んできたマット・跳び箱・鉄棒・けんけんぱ・縄跳び・かけっこ等それぞれの『やりたい』を自分で決め披露してくれました!!

思い切り走って

担任のもとに飛び込む姿、

真剣な表情で

お友達やお兄さんお姉さんを

応援する姿!!

親子競技は

『安心してください!履いてますよ!』

『二人サンボンマスター』等・・・

ネーミングセンスの光る

笑顔あふれる競技となりました!

こんな素敵な入場門を

幼児クラスさんが作ってくれました!

自分たちで作り上げた運動会!

笑顔あふれる

ほっこり温かい一日となりました!!

保護者の皆様、たくさんのお力添えありがとうございました!!

幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

遊びの中で楽しくからだを動かしているお子様たちは(特に幼児クラスのお子様たち)勝って嬉しい気もちや負けて悔しい気持ち・・・どうしたら次は勝てるだろうといったように運動会までの取り組みを通して、

からだを動かす楽しさを経験し、健康な心と体

鉄棒や跳び箱、マット、ジャンプなどあきらめずに挑戦する、自立心

お友達と心と気持ち、力を合わせる大切さを知る、協同性

運動会まであと何日だろう?とワクワクする気持ちを持ちながら、数などへの興味関心感覚

順番を守ったり、ルールを理解することで、道徳性・規範意識の芽生え

どうしたら勝てるかな?と友達と考えを伝え合い試行錯誤する、思考力の芽生え言葉による伝え合い

こんな踊りはどうかな?とそれぞれのアイディアを出し合うことで、豊かな感性と表現

こんなにたくさんの力が育っていきました!

引き続きお子様たちの『やってみたい気持ちを受け止め、寄り添い、『お子様主体』を常に大切に保育をしていきます!

******************************************

園見学随時受付しております!

お気軽にお問合せお待ちしております♪

アソシエ祐天寺西保育園

☎03-6303-4817 担当:大橋

******************************************


LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂7月のお誕生日メニュー

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育行事

    2023.07.22

  • 上野動物園に行ってきたよ!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    行事できごと

    2024.03.27

  • ⁂クレープ作り

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育できごと

    2023.11.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー