1. アソシエブログTOP
  2. ⁂11月食育活動~だしの飲み比べ~

⁂11月食育活動~だしの飲み比べ~

アソシエ神宮北参道保育園

北参道

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:渋谷区

2023.11.27

こんにちは!神宮北参道保育園 栄養士です!

和食文化の大切さを再認識するきっかけの日となるよう、11月24日は”いいにほんしょく”と読む語呂合わせから【和食の日】と制定されました。

そんな和食の日に幼児クラスで【だしの飲み比べ】の食育活動を行いました。

日頃保育園で使用している、かつお、昆布、煮干しの3種類のだしを用意しました。

だしの飲み比べをする前に、味(味覚)についてお話しをしました。
みんなのお口の中で感じる味は何があるかな?と質問すると・・・「あまーい」「すっぱーい」「にがーい」「しょっぱい」と出てきました。最後に「うまみ」のお話をして、だしの飲み比べを始めました。

3種類飲んでもらい、どんな香りがしたかな?どんな味がしたかな?と感想を聞くと・・・「何だかお魚の匂いがする」「かつおが一番美味しい」「昆布はあまり味がしない~」など様々なコメントが飛び交いました!

最後にお湯で溶いたみそと、だしで溶いたみその飲み比べをしてもらうと・・・

「だしが入っているおみそ汁の方が美味しい!味に深みがある!」と大人顔負けのコメントを頂きました!笑

その日の給食は和食を提供し、「今日のおみそ汁はかつおと昆布かな~?」と、だしを感じながら食べる子どもたちでした♪

次回の食育もお楽しみに☺

神宮北参道保育園 栄養士

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂秋の遠足~お弁当給食~

    アソシエ神宮北参道保育園

    北参道

    食育取組み

    2023.10.21

  • ⁂4月 幼児クラス食育活動

    アソシエ神宮北参道保育園

    北参道

    食育取組み

    2024.05.09

  • SDGsを知ろう。

    アソシエ神宮北参道保育園

    北参道

    できごと取組みSDGsドキュメンテーション

    2024.01.31

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー