1. アソシエブログTOP
  2. ⁂0・1歳児クラス 食育活動

⁂0・1歳児クラス 食育活動

アソシエ下目黒保育園

目黒

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.11.27

きのこを育てる(0歳児クラス)

『秋を感じよう』というねらいで、きのこを育てることにしました。

まずは、菌床の上に赤玉土をかぶせます。
子どもたちは遠くからじっと見つめています。

保育士に抱っこしてもらい、上から見てみます。
まだなめこは出てきていません。

中が気になる様子で、自分から手を伸ばして覗き込んでいます。

2~4週間程度で芽が出てくる予定です。
なめこの栽培環境を整え、頑張って育てます。

バナナの皮むき(1歳児クラス)

普段皮つきで提供されるバナナですが、
今回は自分たちでむいてみました。

皮には切れ目を入れてあるため、そこに指をかけてむきます。
上手にむけていますね。

できない、と声をかけてくる子にも、切れ目があることを伝えると、
頑張って自分でむこうとする姿が見られました。
むき終えると、むけたよ!できたよ!と嬉しそうに教えてくれました。

自分でむいたバナナは特においしいのか、
バナナおいしい!と何度も繰り返しながら食べていました。

今後も子どもたちの成長や興味に合わせた食育を行っていきます!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 色々な感触を楽しもう!~うさぎ組 2歳児…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    できごと

    2023.08.03

  • 「元気に泳いでる‼」

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    工作行事

    2022.04.22

  • ⁂行事食(絵本の料理/誕生日会)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育

    2023.07.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー