1. アソシエブログTOP
  2. ⁂行事食(絵本の料理/誕生日会)

⁂行事食(絵本の料理/誕生日会)

アソシエ下目黒保育園

目黒

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.07.28

7月 絵本の料理『ぐりとぐらとすみれちゃん』 かぼちゃドーナツ

(『ぐりとぐらとすみれちゃん』なかがわりえこ作・やまわきゆりこ絵)

ぐりとぐらとすみれちゃんが、おおきな「すみれかぼちゃ」で、色々なかぼちゃ料理を作ります。かぼちゃぷりんやかりんとう、ころっけ、蒸しパン、かぼちゃせんべい…色々な料理が登場しますが、今回はおやつにかぼちゃドーナツを提供しました。

輪状のドーナツにしたため、子どもたちも大喜び!

嬉しそうに食べていました。

中には「いつもはかぼちゃが苦手だけど今日のドーナツは食べられた!」と教えてくれた子もいました。

園では、日々の給食に使用している食材などを題材にして描いたイラスト付きのスケッチブックを毎日掲示しています。この日は絵本の料理が題材でした。

7月 誕生日会

昼食

・ツナピラフ

・ミネストローネ

・コールスローサラダ

・オレンジ

コールスローサラダの人参は星と花の形に型抜きしました。

ミネストローネは豚肉、なす、玉ねぎ、しめじ、トマト缶を入れました。

それぞれ苦手なものが入っている子もいましたが、「知らないうちに食べちゃった」という子も。

おやつ

・牛乳

・チキンナゲット

チキンナゲットは鶏ひき肉のほかに木綿豆腐なども入れて食感を硬くなりすぎないように工夫しました。

おやつの時間に幼児クラスに食事の様子を見に行くと、

「○○○(有名ファストフードチェーン店)で買ってきたの?」

「給食室で作ったんだよ」と伝えても半信半疑な様子でした。

乳児クラスでも「おかわりも食べたくなっちゃったなぁ」と大人気でした。




LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂食育(9月)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育

    2022.10.13

  • ⁂行事食(1月)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育

    2023.02.07

  • 0歳児沐浴始めました!

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    取組みできごと

    2023.06.30

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー