1. アソシエブログTOP
  2. 収穫体験に行ってきたよ

収穫体験に行ってきたよ

アソシエ旗の台保育園

旗の台

行事

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.11.10

こんにちは!アソシエ旗の台保育園です。

11月3日に栗山ファームに収穫体験に行ってきました。

青空が広がり、11月とは思えないほどとってもいい天気♪まさに収穫日和です!

畑に着くと、普段と違う場所に緊張気味な子どもたちの姿も。

栗山さんから「小松菜」「キャベツ」「ラディッシュの種植え」をする事を聞くと「早く採ってみたい」と期待とわくわくの声が聞こえてきます♪

まずはビニールハウスに入って小松菜の収穫に挑戦!

小松菜の葉っぱはちぎれやすいので、しっかり下の茎を掴んで引っ張ります。

「とれたー!」

自分の手で野菜を収穫できたことを、嬉しそうに教えてくれました♪

栗山さんから「10束までとっていいよ」との事で、ビニール袋がパンパンになるほどに小松菜を収穫しました!

続いて、ビニールハウスからキャベツ畑に移動!

思わずキャベツに埋もれてしまいそうなほど、あたり一面に大きなキャベツが沢山!

「わあー!」「キャベツってこんなに大きいの!?」と思わず大人もびっくりです!

キャベツは子ども一人での収穫が大変なほど大きくてずっしりと重いので、お母さんお父さんと力を合わせて収穫します。

無事取れると、重たいキャベツを抱えながらも達成感に満ち溢れた、素敵な笑顔が見られました♪

最後にラディッシュの種植え体験をさせていただき、沢山の収穫体験をすることが出来ました!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ルールを守って遊べるかな?

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    その他

    2023.05.24

  • 「せんたくかあちゃん」を読んで…

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    ドキュメンテーションできごと取組み

    2023.08.30

  • NO IMAGE

    ⁂ぎょうざのひ☆彡

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    食育

    2024.02.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー