1. アソシエブログTOP
  2. SDGs すべての人に健康と福祉を~病気で亡くなる子ども達と病気の予防~

SDGs すべての人に健康と福祉を~病気で亡くなる子ども達と病気の予防~

港区第二青南保育室

表参道

施設形態:保育園

エリア:港区

2023.10.31

こんにちは!第二青南保育室です

今回は、毎月行っている幼児クラス向けのSDGsのお話をテーマに書かせていただきたいと思います!

今月のテーマは題名にもあるように【すべての人に健康と福祉を】というものでした。

まず初めに「みんなは熱が出たり、お腹が痛くなった時お医者さんに行く?」という質問。

子どもたちからは「お医者さんに診てもらう」「病院に行く」との反応がありました。

「みんなの住んでるところの近くには病院があるし、お医者さんもいるからすぐに診てもらえるよね」

「でも世界には病院に行けなかったり、お医者さんがいないところもあるんだよ」という話から、

子ども達の表情が真剣な顔つきになりました。

上記のように、治療が受けられない子どもが10人の内半数を占めるという事実に驚く様子の子ども達。その中でも亡くなってしまう子がいることを知り、ショックを受けている子もいました。

そして子ども達に分かりやすく伝えられるようにとお話を一つ読みました。

内容は楽しみにしていた赤ちゃんが熱ですぐに亡くなってしまうというもの、、、病気にならないためにはワクチンや綺麗な水が必要であるという内容でした。これを読んでいる間も子ども達は静かに聞きながらも何か感じているようでした。読み終わった後には「可哀想、、、」との声も。

自分たちが置かれている環境が当たり前ではないということ、世界には苦しい思いをしている人がたくさんいるということ、今すぐ何かすることは難しいことかもしれないですが【知る】ということが大事なことであるように思います。今回のSDGsを通してそんなことが少しでも子ども達に届いていたら嬉しいです。今後もこのような機会を通して大人から子どもに伝えていくということを大切にしていきたいと思います。

お付き合いいただきありがとうございました😊

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    いのちのはなし~おたまじゃくしの成長~

    港区第二青南保育室

    表参道

    取組みドキュメンテーションできごとお知らせ

    2023.06.19

  • 世界の料理第一弾‼…

    港区第二青南保育室

    表参道

    食育取組み行事

    2023.02.24

  • 🎍新年お楽しみ会…

    港区第二青南保育室

    表参道

    2024.01.09

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー