1. アソシエブログTOP
  2. 楽しかったバス遠足♪~上野動物園~

楽しかったバス遠足♪~上野動物園~

アソシエ柿の木坂保育園

都立大学

行事できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.10.31

秋晴れの下、5歳児らいおん組がバス遠足で『上野動物園』へ。
行く前から、こどもたちは「どんな動物が見たいか?」を話題にして、自分たちで
動物の絵を紙いっぱいに描いて期待を高めていました。
当日は、大通りからマイクロバスに乗車。自分たちだけしか乗っていない貸し切りバスに
わくわくした気持ちに。車内のマナーもしっかり守って、運転手さんにも自分から
「ありがとうございました」と降車の際に挨拶する姿、成長が感じられました。

たくさんのお客さん・団体で賑わう動物園。入場前はドキドキ・ワクワク♪
遠足の実地踏査に行った保育者が、様々な状況を想定してルートを考えていたので、
入場時の混雑具合から「よし!こどもたちが一番見たかったパンダからにしよう!」。
正門から直進し、いそっぷ橋を下り…パンダのところへ。やった~!スムーズに入場!
パンダのもりの手前のレッサーパンダ。よい天気だからか、小屋から出てきて
外で遊んでいました。「わぁ、かわいい!」「ふさふさしてる~」と愛くるしい姿に
癒されるこどもたちでした。
そして…お目当てのパンダは?「いたーーーーっ!」「かわいい!」
寝転がっているかなぁ…と思っていましたが、元気に笹をもぐもぐ。
みんなでパンダを見ることができて、こどもたちは満面の笑顔♬
「どこにいるんだろう?」と必死に探したホッキョクグマ。最初は、ドアや岩と同化していて
なかなか見つけられずにいました。「大きいね」「かわいいね」と動きをじっと目で追って
いました。
水面から顔を覗かせるカバ。全身を潜らせていると、「どこ?」「あ、あそこだ」
「泡がブクブクしているよ」と探すこどもたち。「こんなに潜っていられるなんて
すごいね」「カバって強いんだよね」など、車内レクを思い出し話題にしていました。
サイの角に興奮。らいおん組のみんなが大好きな『エルマーの冒険』のお話にも
出てくる動物には、より親近感が湧くこどもたち。
キリンが高い所にある餌を食べている様子に興味津々。キリンの舌の色にも関心をもち、
「本当だ!黒い!」「黒ムラサキ色だ」と驚きの声。

ハシビロコウを目の前に、「本当だ、動かないね」「ずっと、気をつけをしてる」
と驚いた様子のこどもたち。
たくさんのフラミンゴ。鮮やかな色に「きれいだね」と。どうして片足で立っているか?と
こどもたちに聞くと、「寒いからだよ」「水の中に両足入れていると寒いから」と。
体温が下がることを防ぐために片足立ちをしていると知っている子がいました。
車内の動物クイズや、遠足に行くまでの日常の保育の中で、友達と図鑑を見たり話題に
したりしたことを覚えていて、実際に目で見て実感している姿…さすが5歳児!
バードハウス、夜の森、両生爬虫類館もじっくりと見て回ることができました。
爬虫類館では、大きなゾウガメに歓声をあげたり、ワニをじーっと観察したり…。

遠足といえば、一番のお楽しみは『お弁当』♬
「たくさん歩いたから、お腹が空いた~」との声も。
みんなと一緒に食べた美味しいお弁当も、素敵な思い出になりました。
お腹がいっぱいになり、ゾウや猿山などもじっくりと見ることができ、最後に
もう一回見たい場所を尋ねると「トラ」の声。
よし、もう一度『ゴリラ・トラの住む森』に行ってみよう!

広い森の中をあちこち動いているトラ。最初に見た時は、遠くの方に黄色と黒の
縞模様を発見した状態でした。再チャレンジで、こどもたちが向かってみると、なんと!
目の前にやってきてくれたのです!「わあああああ」とうれしさと驚きの声。
バシャッ! しかも…目の前のガラス窓に向けて、トラがおしっこ!
こどもたちにとって、貴重な経験となりました。

帰りのバスでは、すやすやと寝顔が見られました。
5歳児らいおん組のみんなで、楽しい思い出ができました。
たくさん歩いたこどもたちのたくましさ、集中して見たり、感じたことや発見
したことを友達同士で伝えあう姿、様々な場面でこどもたちの成長を感じることが
できました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    頼もしい年長児の姿 ~交通安全編~

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    行事おさんぽできごと取組み

    2023.06.06

  • みんなの願いが叶いますようにdz…

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    取組み行事

    2023.07.07

  • ⁂7月の行事食

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育

    2022.08.17

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー